« 番画:「ダーウィンが来た!」骨を食べるヒゲワシ | メイン | 図書館の予約 私は7番目 »

2021年1月23日 (土)

番画:「チコちゃんに叱られる」4連発/ペットボトルと牛乳/鮭とサーモン/金縛り/タイヤが逆回転?

   

今日は令和3年1月23日。

  

番画です。放送順にとらわれず、見た順番に書き並べます・

  

〈46〉「チコちゃんに叱られる」(2020年12月25日放映)

  

〇「ネコがカワイイのはなぜ?」

〇チコちゃんの回答「大きくなっても赤ちゃんと同じだから」

  

〇「ペットボトル入りの牛乳を見かけないのはなぜ?」

〇チコちゃんの回答「牛乳とペットボトルにはどうしても結ばれない

 悲しい物語があるから」

  

〇「寒いと体が震えるのはなぜ?」

〇チコちゃんの回答「体を震わせて熱を作っているから」

  

〇「クリスマスツリーを飾るのはなぜ?」

〇チコちゃんの回答「キリスト教が機転を利かせたから」

  

〇「宝石の『カラット』って何?」

〇チコちゃんの回答「豆」

  

   

〈47〉「チコちゃんに叱られる」(2021年1月22日放映)

  

〇「スーパーで売っている鮭とサーモンは何が違う?」

〇チコちゃんの回答「(一般的には)生で食べられるのがサーモン。

 生で食べられないのが鮭」

   

〇「厄年ってなに?」

〇チコちゃんの回答「厄年は役年」

  

〇「『空気を読む』って、何してる?」

〇チコちゃんの回答「0.2秒の本音を見ている」

  

 

〈48〉「チコちゃんに叱られる」(2021年1月15日放映)

 

〇「金縛りってなに?」

〇チコちゃんの回答「そんな夢」

 金縛りも夢の一種。

  

〇「なぜメリーゴーランドは馬が回っているの?」

〇チコちゃんの回答「やり試合の練習をするため」

  

〇「何で今日はやたらと赤信号に引っ掛かるな~てことがあるのはなぜ?」

〇チコちゃんの回答「遠くで見守られているから」

  

 

〈49〉「チコちゃんに叱られる」(2020年12月4日放映)

 

〇「なんでおじぎをするの?」

〇チコちゃんの回答「学校教育に武士の作法を取り入れたから」

   

〇「なんで走行中のタイヤは止まったり逆回転に見える?」

〇チコちゃんの回答「人間は1秒間に4~5枚の絵しか見ていないから」

  

〇お経ってなに?

〇チコちゃんの回答「生きている人たちに向けたお釈迦様のアドバイス」

    

  

だいぶ録画してきた「チコちゃんに叱られる」ですが、

どうにか授業に活かしたいと思っています。

様々な種類のネタなので、上手に社会科の授業に組み込みたいと思います。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5663
  • Img_5940
  • Img_5939
  • Img_5938
  • Img_5937
  • Img_5936
  • Img_5935
  • Img_5934
  • Img_5932
  • Img_5931
  • Img_5930
  • Img_5929

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉