« 「天孫降臨の夢」② 「聖徳太子」を創り出した人物 | メイン | 「ポパイとオリーブ」再生回数現時点で2727回 »

2020年12月28日 (月)

「ポパイとオリーブ」(THE HEART)

    

今日は令和2年12月28日。

   

先日から生活のBGMはアルバム「黄熱」(THE HEART)です。

  

31年ぶりに聴きましたが、思った以上にはまっています。

  

一番強く覚えていた曲は「ポパイとオリーブ」でした。

 

こんな歌詞です。

  

♪ お前と出会った頃には すべてが輝いて見えた物さ

 長い黒髪なびかせて 突然俺の前に現れた

 LADY こんなチャンスは LADY 2度と来ないだろう

 車もビデオもすぐに 36回のローンで揃えた ♪

   

長い黒髪ですよ。

染めた色ではありません。

そして車とビデオ。

同じ時代を生きた人たちだと思いました。

  

さらにこんな歌詞が続きます。

  

♪ 毎晩のディスコ通いも バーゲンセールの荷物持ちだって

 だまってついて行く 俺はお預けくらう飼い犬の様さ ♪

   

「ディスコ」も登場。

私は数回しか行ったことがありませんが、

すごかったよなあ。

  

   

曲のラストがまたいい。

 

♪ お前ぐらいの女なら 網ですくう程いるのさ

 ガラスの靴失したら また拾うのはこの俺(チクショー)

 いつか来る日を夢みて ホーレン草を買い込んで

 ポパイの力をつけたら お前のその高い鼻へし折ってやる ♪

   

間奏の後のここの歌いっぷりがいい。

歌詞にはなかった「チクショー」が、ある意味優しさだよね。

「へし折ってやる」で啖呵をきって、

ラーラララララ ラララララーのリフレイン。

盛り上がっちゃいます。

 

この2人はその後どうなったのだろう。

腐れ縁という関係で、この歌詞がウソのような

つれ合いになっているのではないだろうか。

  

   

なんかすごく楽しい世界を描いた曲です。

しばらく口ずさんでしまいます。

 

ここで聴けます。

試しにどうぞ。


YouTube: ポパイとオリーブ - THE HEART -

  

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉