« 「風の影(下)」を読みました | メイン | 2日間で2番組を見て、人類と鉄の歴史の勉強 »

2020年11月26日 (木)

陸地:海洋=28.9:71.1

   

今日は令和2年11月26日。

  

地理の時間に地球表面の陸地:海洋=3:7と教えます。

ふと、そんなにきれいな比率になるわけがないよなと思い、

調べてみることにしました。

  

Wikipediaを参考にしました。

  

地球の表面積(陸地面積+海域面積、地球の全面積)は

510,065,600km²である。

地球の陸地の総面積は、147,244,000km²で、

全面積に占める割合は、約28.9%である。

地球の海の総面積(海水で覆われている面積)は、

362,822,000km²で、全面積に占める割合は、約71.1%である。

  

28.9:71.1

ということになります。

ただ陸地、海洋の面積は変動があるので、

常にこのようであるわけではありません。

  

   

ふと浮かんだ疑問を解決できました。

今まで疑問に思わなかったことに疑問を持てたことを

大事にしました。

  

  

今朝は実はちょっといいことがありました。

私は昔から朝方で、午前4時くらいから活動していました。

ここでも道草 朝の4時から何をやっているんだ・・・(2007年8月10日投稿)

心療内科の薬を飲み始めた頃から、

朝起きても、寝ぼけているような状態で、

結局二度寝したりして、朝の活動ができていませんでした。

そこが不満でした。

そこで薬の飲む時間を微調節して、

朝から活動できるようにしてきました。

今朝の寝覚めはよかったです。

30分ほどの朝家事ができ、こうやって道草もできています。

この余裕感がいい。

1日のスタートはこうでなくっちゃ。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5373
  • Img_5371_2
  • Img_5371
  • Img_5370
  • Img_5369
  • Img_5366
  • Img_5363
  • Img_5460
  • Img_5459
  • Img_5447
  • Img_5446
  • Img_5444

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉