« 下校指導をしながら雲の観察 | メイン | 第13回教育と笑いの会オンラインライブ »

2020年11月28日 (土)

日めくり2枚を見て、鉄(鐵)の勉強

   

今日は令和2年11月28日。

  

日めくりで「鉄」の勉強。

  

日めくり「雑学王」(TRY-X)より。

(来年も「雑学王」を注文しました)

  

鉄道会社は「鉄」という漢字を嫌う?

Epson554  

「失」ではなくて「矢」であることは知っていました。

しかし、東日本のロゴマーク・・・

1

ここには「鉄」がありません。

JR東日本 HP

☝ ここも見てみましたが、「鉄」が「矢」になっているのは、

見ることができませんでした。

実感したいのに・・・。

「鉄」は確かに「鏃」ですね。

なぜ「鉄」になったのか。

鉄は「鐵」という字があります。

本来は「」の字が使われるべきなのでしょうね。 

この字を練習しようかな。

  

   

深海に、体が鉄でできた生物がいる?

Epson555   

スケ―リーフット。

Image01 http://www.jamstec.go.jp/bdive/j/activities/20180427_4/

  

こんな生物がいるんですね。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉