« 2日間で2番組を見て、人類と鉄の歴史の勉強 | メイン | 日めくり2枚を見て、鉄(鐵)の勉強 »

2020年11月28日 (土)

下校指導をしながら雲の観察

    

今日は令和2年11月28日。

   

2日前の11月26日。

期末テスト2日目(中日)

3時間のテストが済んで下校していく生徒たち。

私は下校指導で立っていました。

 

その時に、最近には珍しく雲に目がいきました。

クルンクルンと小さく巻いた雲が連なっていました。

思わず、目の前を歩く生徒たちに、

「今日の雲、すごくない?(すごいよ)」と声をかけました。

下を向きがちに歩いていた生徒たちが、

促されて上を看て、ほとんど生徒が歓声をあげていきました。

  

向こうから歩いてくる男子生徒2人は、

すでにその雲に気がついているようで、

雲を眺めながら歩いてきます。

「いいね、今日の雲」と声をかけたら、

「いいですね」と反応が返ってきました。

  

生徒たちが帰っていってから、

職員室に行ってデジカメを持参。

雲の写真を撮りました。

小さく巻いた状態が、少々崩れかけていました。

やっぱり雲は、いいなと思った時に撮らなければ、

ピークは過ぎてしまいます。

Rimg1833

Rimg1836

Rimg1834

    

雲の写真をブログに載せるのは、何カ月ぶりだろう。

この1年は載せていないかな。

ここでも道草 先週の雲もよかった/11月7日、9日の雲(2020年11月11日投稿)

2年ぶりかもしれません。

雲の写真は「道草」らしい。

   

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461
  • Img_5392
  • Img_5391
  • Img_5390
  • Img_5386
  • Img_5384
  • Img_5383
  • Img_5382
  • Img_5376
  • Img_5373

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉