都倉俊一さんが語る筒美京平さん(後編)
今日は令和2年10月20日。
前記事に引き続き、10月18日の朝日新聞朝刊にあった記事を
書き写します。
10月7日に80歳で亡くなった筒美京平さんのことを、
同じ作曲家の都倉俊一さん(72歳)が語った文章です。
京平さん自身は、歌があまりうまくなかった。でもそれが懐の深さ、
引き出しの多さにつながっていた。作曲家には色んなタイプがいるけど、
自分で歌える人たちは、自分の世界に入って、自分が歌って気持ちのい
い歌を作る。でも、自分で歌わない京平さんは、完全に提供する相手の
身になって歌を作るから、とにかく幅が広かった。
京平さんとコンビを組んだ阿久悠さんもそうでした。阿久さんは実体
験を歌にすることがほとんどなかった。僕は阿久さんを「妄想作家」っ
て呼んでいたぐらいでね。京平さんと阿久さんは、「自分を主人公、主
役にしない」という点で共通していたと思う。そして、時代を嗅ぎ分け
て合ったものを投げていく「大衆とのキャッチボール」が2人とも抜群
にうまかった。
僕と京平さんの違いは、まず詞先か曲先か。僕は曲を先に作るけど、
京平さんはできあがった詞にメロディーを付けることが多くて、「良い
詞がほしい、良い詞がほしい」と言っていたらしい。
あとは、プロデュースするタイプかどうか。僕はピンクレディーにし
ても山口百恵にしても、シリーズものにしたり、編曲したりとすべてプ
ロデュースする。京平さんはプロデュースというよりは、楽曲そのもの
で勝負する。その違いはありました。
1970~80年代はとくに、時代と音楽が一緒に歩いてきた。そし
て何百万、何千万の人たちの心に残る曲が生まれた。その中で、京平さ
んを先頭に、全速力でみんなで走り抜けてきた。仲間であり、ライバル
であり先輩であり。だから亡くなったという知らせはショックでね。
でも、決して作品がなくなるわけじゃない。京平さんや僕らの時代の
音楽は、クラシックとしてずっと先の未来まで残っていくものがたくさ
んあると思う。だから、どう伝承されるかに興味がある。
いまはシンガー・ソングライターが一つのジャンルを確立した。しか
しいつの日か、何十年後かに、あらゆる歌手を通じて人の心に伝わる、
普遍的なメロディーを書くソングライターという職業作家がいた時代の
ことが評価され、受け継がれるときが来て欲しい。京平さんも、きっと
そういう思いがあったんじゃないかな。(聞き手・定塚遼)
歌がうまくなかったというのが印象に残りました。太字にしました。
歌がうまくない人が、提供する相手の身になって歌を作るからくりは、
とても面白い。いい話だと思いました。
前記事に書き写した何曲かの歌が、再び頭に流れてきました。
思えば、ソングライターの曲をたくさん聴いてきましたが、
歌が下手な作曲家の曲もいいなと思えました。
いい文章だと思ったので、ここに書き写しました。
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