« 教科書代わりに「ひとつずつ すこしずつ ホントにわかる 中学歴史」を利用し始めた | メイン | 「どうにかなるんじゃないですか」 »

2020年8月23日 (日)

マハトマ・ガンジー、原敬を教えたくなりました

   

今日は令和2年8月23日。

   

前記事に書いた

「ひとつずつ すこしずつ ホントにわかる 中学歴史」

(新興出版社)は

中学校でならう学習を46章に分けています。

1章の「大河の流域におこった古代文明」から勉強を始めるのが

順当ですが、やめました。

スタートは37章の「帝国主義列強の対立から始まった

第一次世界大戦」からにしました。

7月に第一次世界大戦とスペイン風邪の授業をやっていたので、

関連して授業を始めて、現在に至るまでの歴史を教えます。

ほぼ100年間の歴史です。

とにかく全部の生徒を巻き込むことが目的です。

  

「非暴力・不服従」のマハトマ・ガンジーを教えるために、

2003年11月26日放映の「その時歴史が動いた ガンジー

暴力の連鎖を断ち切れ 大英帝国に挑んだ非暴力運動」を書棚から

出してきて見ました。ガンジーの凄さに驚き、教えたいという

気持ちになれました。

  

「政党政治」「平民宰相」の原敬を教えるために、

2008年3月16日放映の「歴史秘話ヒストリア 平民宰相 

暗殺の真実 政党政治100年 原敬の挑戦と挫折」

またまた書棚から出してきて見ました。

原敬については詳しく知りませんでしたが、

勉強家、几帳面な性格、上司の陸奥宗光とも議論する態度、

理想の世界を目ざして、できることをひとつづつやっていくところ。

いいなと思いました。この番組を見て、教えたいレベルまで、

自分の気持ちを高めることができました。 

  

   

自分らしさを出しつつ、

「ひとつずつ すこしずつ ホントにわかる」シリーズ

うまく利用して、日々の社会科の授業を積み重ねていきたいです。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉