« 「大人のための昭和史入門」/第一次世界大戦は「国家総力戦」だった。しかし日本は・・・ | メイン | 「目くじら社会の人間関係」① 日本人は「空気を読む」ことを要求されている »

2020年7月 1日 (水)

新型コロナウイルス「世界の死者50万人」

  

今日は令和2年7月1日。

  

新しい月の始まり。

今年は1カ月生徒と向き合います。

夏休みは8月1日からです。

きっと痩せると思います。

暑いし、きっと頑張っちゃうと思うから。

ほどほどに・・・とは思っているんだけどなあ。

  

  

2020年6月30日朝日新聞朝刊一面です。☟

Epson366  

記事本文は一部省略です。

でも3つのグラフを見たらわかります。

世界で見たら、新型コロナウイルスは終息していません。

増え続けています。

 

私の地元市では、感染者は今のところ数人です。

油断してしまいます。

100年前のスペイン風邪第1波のようです。

 

第2波で死者は急増します。

  

何か備えねばと思うのですが、何ができるのだろう。

明日は、社会科の授業で、

最近書いてきたスペイン風邪のことを教えようと思います。

100年前の歴史が今に活かせるかもしれません。

  

2020年7月1日朝日新聞夕刊でこの記事を見つけました。☟

Epson367  

カレル・チャペック。

「白い病」

 

9月に刊行されたら、きっと読むだろうなあ。

勉強を始めたら止まらない。

あと2カ月後。

世界は、日本は、わが市はどうなっているのだろう?

私はどうなっているのだろう。

  

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉