« 今晩のお薦め番組「ハートネットTV」「ノーナレ」 | メイン | 生活のBGMは11年ぶりに「JIN-仁ー」のサントラ »

2020年5月12日 (火)

「9月入学」についてどう考えますか?

 

今日は令和2年5月12日。

  

9月から新学期が始まるという提案を皆さんはどう思いますか。

今回、次の新聞記事をじっくり読んでみました。

 

5月10日朝日新聞朝刊の記事です。

前川喜平さんは、「9月入学」は今じゃない。

実施するなら、5~10年計画でという考え方。

藤川大祐さんは、「9月入学」は今回の選択肢の一つであるし、

いずれは必要になる改革という考え方です。

Epson312

Epson311  

Epson313

Epson314 

 

そして今日の朝日新聞朝刊の記事。

「9月入学」の主な利点と課題。

Epson318 

次の記事を読んで、「9月入学」には

前倒し案と後ろ倒し案があることを知りました。

今回は、学習の遅れを取り戻すためなので、

後ろ倒し案です。

Epson317

  

復職プログラム中とはいえ、現場にいる身として、

これらの記事を読んで思ったことは・・・・  

 

「9月入学」案を聞いて、少しホッとしてしました。

休校中にできることは何かといろいろ模索していましたが、

「9月入学ならいいか」と思ってしまいました。

しばらくしてこの「ゆるみ」は恐いと思いました。

  

現場は、というか私は、やはり「今できること」を探して、

実行しないといけないと思いました。

休校中にできること、学校が再開したらできることに

夢中になることだと思いました。

  

「9月入学」の是非は、その立場の人たちに考えてもらい、

私は目の前のことを頑張ります。

もちろん、情報は入手します。

5~10年計画で「9月入学」に移行する案が、

現時点で私の中で有力です。

それも前倒しで。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉