« 記事「娘が看護師というジレンマ」 | メイン | 「本音で生きろ」④ アイデアの価値は暴落/要になったのが実行力 »

2020年4月28日 (火)

「本音で生きろ」③ 十分な睡眠時間をとること

  

今日は令和2年4月28日。

  

前日の記事の続きで、

「本音で生きる 一秒も後悔しない強い生き方」

(堀江貴文著/SB新書)より引用します。

  

 最適な睡眠時間は人によって違うだろうが、僕の場合は最低でも

7~8時間はとりたい。まとまった睡眠時間がとれないというなら、

昼寝の時間を確保するなり、移動中に寝られるように工夫すべきだ。

十分な睡眠時間をとることによって、起きている間の生産性を高め

ることができる。きちんと寝ることは、時間の節約でもあるのだ。

(122p)

 

意外にも睡眠を大事にする人でした。

でもそれだけ眠気のあるときの集中力のなさを

痛感しているからだと思います。

  

  

 自分の時間を自由に使うには、徹底的に無駄な時間を減らしたり、

隙間時間を活用することが必要だと説明してきた。

 だが、自分一人でいくら頑張っても改善には限界がある。有益な

時間を生み出すためには、積極的に外注を使うべきだ。人に任せる

ことなしに本当の意味での改善を実現することはできない。

 僕は今ホテル暮らしをしており、掃除・洗濯などの雑用はすべて

ホテルのスタッフに任せている。自炊はせず、食事はすべて外食で

済ませる。移動する際も、自分で車を運転したりせずにタクシーを

使う。僕はそうした雑用をすることで何かが生まれるわけではない

から、得意な人間や会社に全部任せてしまえばいい。

(130~131p)

  

雑用を排除。堀江さんは徹底しています。

私自身の生活を見たら、雑用は種々あります。

「雑用することで何かが生まれる」・・・

家族の信頼は得られると思います。

でも堀江さんは、家族さえも否定しています。

やっぱり徹底しています。

  

  

 企画力があるとか、売る力があるとか、話すのが得意とか、自分

のコアバリューとなりうるものは、誰でも何かしら持っていると思

う。しかし、一人で何もかもやろうとすると、自分にしかできない

ことを、どんどんそぎ落としてしまうことになる。それこそ、人生

の無駄遣いではないだろうか。

 自分のコアバリューが何かなど、頭で考えていてもわかりはしな

い。スキルや資格があるからといって、それがコアバリューとは限

らないのである。まずは、やりたいと思うことはすべてやろうとす

ること。そして、自分一人ではどうしようも亡くなった時に、人に

任せていき、そぎ落としたあとに残ったものがあなたのコアバリュ

ーだ。

(136~137p)

  

やりたいことを次々にやっていく堀江さんの生き方です。

それがその人のコアバリュー。

コアバリュー=中核となる価値観

平等に与えられた時間のうちに、

何に多くの時間を割いているかですね。

  

  

 たいていのことは簡単に学ぶやり方がいくらでもあるものだ。体

系的に学ぶ必要など、まったくない。

(142p)

 何かする前に勉強をするのではなく、やりたいことをしながら学

んでいくことが大事なのだ。

(146p)

 あれこれ考えて動かないのではなく、まず動くこと。そうすれば、

次にするべきことが見えてくる。

 どうしてもやりたいこと、やらなければいけないことに取り組み

ながら、必要な情報を取り入れ、知識を身につけていくほうが効率

は高い。やってみてわからないことは人に尋ねたり頼んだりすれば

よいだけの話だ。

(146p)

  

これは堀江さんが実戦でも示している持論ですね。

まずは動く。

このシンプルなことが大事なことだと思います。

私のブログのサブタイトルにあります。即今着手。

  

  

つづく

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉