« 「独ソ戦」② 「大祖国戦争」 報復感情を正当化 | メイン | 入学・進学祝い/黒板アートに挑戦② »

2020年3月11日 (水)

入学・進学祝い/黒板アートに挑戦①

  

今日は令和2年3月11日。

  

復職プログラム2週目です。

先週は2時間勤務。

今週は午前中勤務です。

最初に頼まれたのは、教室の黒板を

入学祝いバージョンにすることです。

特別支援学級で、入学式の日には、新入学の生徒とともに、

進学した中2、中3の生徒もいます。

どんな黒板にするか。

  

黒板アートもいいなと思いました。

一度もやったことのない黒板アートですが、

頭に浮かんだのは、少し前に見たこの番組。

「所さん!大変ですよ なんでもかんでも”動画”時代」

(2月20日NHK放映)です。

番組の内容は、この方がまとめてくれています。☟

おひとり様TV 【NHK】の「所さん!大変ですよ」の情報

この番組の中で、動画で大谷翔平選手や千賀滉大選手の

投球フォームを見て、真似をして、硬式野球の経験のないのに

時速150kmの速球を投げられるようになった大学生が紹介されました。

 

黒板アートも、どうせ自分にはできないものと思い込んでいましたが、

動画で描き方を見て、その通り真似したらできるんじゃないかと思いました。

「所さん!大変ですよ」を見てたから浮かんだ発想です。

動画を探しました。

桜を描きたいと思いました。

ありました。


YouTube: チョークアートで春を楽しむ!黒板に描く桜の描き方(chalkart:how to draw SAKURA)

なるほど!

コツは指の先でこすることだなと思い、

動画を真似して描いてみました。☟

Img_0737_2

どうでしょう。

黒板アート風にはなっているでしょ?

  

試しだったので、この桜は右の片隅に描きました。☟

Img_0738_2

  

残りのスペースはどうするか?

 

続きは次の記事を。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉