« 「君が地球を守る必要は・・・」② 「西に沈んだ太陽を取りに行く話」はどの落語? | メイン | 「君が地球を守る必要は・・・」③ 1952年12月5日ロンドン »

2020年2月 1日 (土)

パラリンピック〈12〉 車いすバスケと車いすラグビーの記事

  

今日は令和2年2月1日。

  

今日(2月1日)朝日新聞朝刊の記事です。

(クリックして拡大して読んでみてください)

Epson233  

車いすバスケの障害クラス分け基準は、以前記事にしました。

ここでも道草 パラリンピック〈11〉車いすバスケのルール/全盲スイマー木村敬一さん(2020年1月15日投稿)

具体的に基準のどの点が問題になっているのか、

新聞記事を読んだ限りではわかりません。

予想はできます。

勝つためには、障害の軽い選手を出したい傾向になります。

しかし、障害の重い選手も楽しめるのがパラスポーツです。

そのあたりのことが問題になっているのでしょうか。

気にしていきたいです。

  

  

同じ紙面に、車いすラグビーの選手島川慎一さんが

紹介されていました。

Epson234  

あのラグビーを、車いすで行う。

どうやってやるんだろう。

スクラムはどうやるんだろう。

タックルは、この記事のように

車いすをぶつけあうのか。どんな状態になるのか。

動画で見てみました。


YouTube: 「古舘伊知郎 魂の実況!!」車いすラグビー【パラリンピック応援】

☝ 勉強になった動画です。

衝突シーンの写真です。☟

Photo

Photo_2

Photo_3

  

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉