« 「バナの戦争」② 来る日も来る日も、爆弾、爆弾、爆弾 | メイン | 「バナの戦争」④ 世界が何もしてくれないことへの怒り »

2020年2月 3日 (月)

「バナの戦争」③ もっとしっかり準備しておくべきだった

  

今日は令和2年2月3日。

  

前記事に引き続き

バナの戦争」(バナ・アベド著/金井真弓訳/飛鳥新社)

より引用します。

  

 

【バナのお母さん】

おそらく私たちは、もっとしっかり準備しておくべきだったの

よ。アレッポでの戦争に対する準備を。

何年も前に、この戦いの種はいくつもまかれていた。「アラブ

の春」が招いたほかの国での争いや混乱を、私たちは見てきた。

どこかで政権が倒れ、指導者たちが退けられたり殺されたりす

るさまを見てきた。でも、すいうことははるか遠くの話で、絶

対にシリアでは起こらないーーー手遅れになるまで、だれもが

そう信じていた。

(64p)

  

【バナのお母さん】

シリアで武力衝突が始まったーー2011年、ダルアで暴動が

起こり、政府軍によってティーンエイジャーたちが逮捕され、

むごたらしく殺害されたーーのは、学校でスプレーを使ってア

サド政権に反対する落書きをしたというのが理由だった。私た

ちは衝撃を受け、絶句したけれど、それでもまだ自分には関係

ないことだと思っていた。悲劇ではあっても、現実には思えな

い。他人の苦しみをそう感じるのと同じように。

(64~65p)

  

お母さんのこの正直な気持ちは、共感できます。

きっと私が同じ立場でもそう考えるだろうなと。

お母さんの話から、戦争前のシリアは

平和であったこともわかりました。

  

  

【バナのお母さん】

戦争が起こる前に心配していたあれこれを今思うと、私はわら

ってしまうわ。あなたがくしゃみをしたり、少しでも咳をした

りするたびに、あわててしまったのだから。

この子はお菓子を食べすぎているんじゃないかしら?テレビを

どれくらい見せていいの?そんなことが一番の心配の種になる

のだったら、どんなにいいか。

何か食べるものがあるのかを心配するのではなく、あなたが何

を食べているかを案じるならいいのに。あなたに銃弾や爆弾の

破片が当たることではなく、ちょっとした風邪のことを心配す

るのならいいのに。

(70~71p)

  

そう思うんだよなあ。日本では、子どものゲーム時間が

問題になっています。

  

  

【バナ】

うちの近くの公園に小さな観覧車が組み立てられていたので乗

りにいった。ちょっとだけだよ、とパパ。まだ長い時間、外に

いるのを不安に思っていたの。安全なときでも、そういう不安

を追いはらうって難しい。

(弟の)ヌールは観覧車を気に入ってくれなかった。一周目、

てっぺんまで着いたときに泣いていた。でも慣れてくると、観

覧車が好きになってくれた。

わたしたちは十分間、観覧車に乗って何周もした。ママとパパ

はわたしたちを見ながらニコニコして手をふり、写真をとって

くれた。

あまりにもつらいことをたくさん経験すると、楽しい時間に気

づきやすくなるし、幸せな気持ちもさらに増えるの。

その日、わたしたちはとても幸せだった。そもそも戦争がある

なんてことを、ほとんど忘れるくらいに。

(110~111p)

  

爆弾が降りそそぐ街で、観覧車を組み立てた人がいることに驚き。

ふだんならささいなことが楽しく幸せに感じると

7~8歳の少女が記しています。

本当はもっと大きくなってから感じることだと思います。

戦争が少女を急速に大人にしていると思いました。

  

  

つづく

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉