« 「大熊町学校再生への挑戦」⑤ 大熊中学校の現在地/JR大野駅付近避難指示解除 | メイン | 2020福島報告(8)中間貯蔵施設への除去土壌等の輸送 »

2020年2月29日 (土)

「大熊町学校再生への挑戦」⑥ 相双/大熊町立小学校の表札/地球上から2度と

  

今日は令和2年2月29日。

おまけの日。

  

前投稿に引き続き

大熊町学校再生への挑戦」(竹内敏秀著/

福島県大熊町教育委員会編/かもがわ出版)より

引用します。2012年発刊の本です。

  

一つ疑問が解決しました。

  

137pに

「相双教育事務所」(相双=福島県相馬・双葉地区)

とありました。

相双ビューロー 大熊食堂

☝ このサイトを見て以来「相双」って何だろう?と思っていました。

わかりました。

読み方は「そうそう」でした。

   

  

引用を続けます。

   

Epson267 (162p)

この表札、いいですね。

地区の人(河東地区)のために校名が残っています。

熊町小と大野小の校名も受け継がれています。

  

私たち大熊町民のように放射線に追われ、踏むべき土も失って

しまうような境遇の人間を、日本からはもちろん、地球上から

2度と生み出してほしくありません。しかし、このような事態

を招いたのもほかならぬ人間(日本人)なのです。人間を育て

る教育の責任は大きいと考えております。

大熊町は、全町避難のなかでも、原点に焦点を当てた教育の挑

戦と実践を続けてまいります。そして、安心と学ぶ喜びに裏打

ちされた「子どもたちの笑顔」に満ちた学校を目指します。

教育は、子どもたちと人々の心に希望の灯をともし、理想を追

求し続けるいとなみです。

(213p)

 

 

「地球上から2度と生み出してほしくありません」

が印象に残りました。

大熊町が体験した非常に辛い出来事を知って、

その体験を将来誰も体験しないように

私ができることをやっていきたいです。

  

 

以上で「大熊町学校再生への挑戦」からの引用を終えます。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5741
  • Img_5740
  • Img_5737
  • Img_5736
  • Img_5735
  • Img_5734
  • Img_5732
  • Img_5731
  • Img_5730
  • Img_5729
  • Img_5728
  • Img_5733

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉