« 会社見学に行きたい/「新富士バーナー株式会社」 | メイン | 「なぜ『通じない』のか」② 考える道具とは、そう、「問い」だ。 »

2020年1月 5日 (日)

「なぜ『通じない』のか」① 「メディア力」を高める

 

今日は令和2年1月5日。

  

正月2日に本を読破しました。

61lkf4rqdl_2 amazon

あなたの話はなぜ『通じないのか』のか

(山田ズーニー著/筑摩書房)

 

写真では文庫本ですが、私が読んだのは単行本です。

ページ数がずれる可能性があります。

  

では、付箋をつけたところを再読しつつ、必要なところは

引用しています。

  

その人の根っこにある思い・発言の動機、これを「根本思想」

と言う。言葉はちょうど氷山の見えるところのようなもので、

水面下には、その何倍もの大きな、その人の生き方や価値観が

横たわっている。根本思想は、言葉の製造元。だから、短い発

言でもごまかしようなく、にじみ出て、相手にわかってしまう。

(14~15p)

  

しっかりした根本思想、後ろめたくない根本思想を持ちたいと

思います。根本思想の醸造所がこのブログになってきました。

  

  

伝えなきゃ、伝わらない。

この当たり前のことが、リアルにわかった瞬間だった。

わかってもらえないと思うとき、落ち込んだり、相手をうらん

だりする前に、二つ自問してみよう。わかってもらうために、

自分はどんなことをしてきたか?自分は人のことをわかろうと

しているのか?

「黙っていい仕事をしていれば、わかってもらえる」と私は思

っていた。でも、多くの人が、忙しくさまざまな仕事をしてい

る会社では、人の仕事をいちいち見てはいられない。

(31p)

  

目の前の子どもたちに「伝えなきゃ、伝わらない」と

言ったことは何度かありますが、

自分は実践していたかというと、反省が浮かびます。

  

  

どうしたら、あなたが口を開く前に、周囲の人から、あなたの

話を聞こうという気持ちを引き出せるのか?どうしたら、クラ

イアントが、あなたの企画書の表紙を開く前に、「あの人の企

画なら間違いない」と思ってもらえるのか?

 

自分の聞いてもらいたいことを聞いてもらえるメディアになる。

 

「メディア力」を高めるとは、そういう意味だ。

(37p)

  

この本の中で、「メディア」は自分です。

自分のメディア力を高めることを指南してくれています。

   

   

自己発信したいフィールドで「あの人なら間違いない」と言わ

れるメディア力があれば、自分の言うことは速く、影響力をも

って伝わる。

(38p)

  

私は3つのメディア力を高めたいです。

①社会科教師として

②特別支援教育の教師として

③ICT機器をどう使うか試行錯誤している教師として

  

つまり、特別支援学級で、ITC機器を使って社会科の授業を

やっている時が、私にとって最も見せどころとなるように

研修をしていきたい。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5425
  • Img_5811
  • Img_5810
  • Img_5809
  • Img_5807
  • Img_5806
  • Img_5805
  • Img_5804
  • Img_5803
  • Img_5802
  • Img_5801
  • Img_5800

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉