« 落語【遊山船】を聞く/ゼロ歳児から百歳までを対象とした教育施設 | メイン | 横たわったままの原子炉/大間原発 »

2019年12月17日 (火)

「千曲川のほとり」の作者、今西さん亡くなる

  

今日は令和元年12月17日。

  

訃報が届きました。

 

Epson168  

千曲川のほとりで~私の学童疎開・上山田ホテル~

(まごころの集い社発行)の作者である今西美奈子さんが

亡くなられました。

ここでも道草 「肢体不自由児たちの学童疎開」引用8/当時の上山田村村長(2014年9月7日投稿)

☝ この記事で、今西さんからありがたいコメントを

いただきました。

今西さんの「千曲川のほとりで」を読んで、

上山田ホテルであったことを知りました。

  

いつかは行きたいと思っていた上山田ホテルに、

この12月にやっと行くことができました。

ここでも道草 2019年冬長野(2)ロビーにあった光明学校疎開に関するコーナー(2019年12月6日投稿) その他3記事

   

上山田ホテルの大女将さんから、今西さんが入院していることを

教えていただいて、心配していました。

 

昨日、上山田ホテルから、今西さんが亡くなったことを知らせる

コメントをいただきました。☟

ここでも道草 2019年冬長野(3)疎開児童の1人 今西美奈子さん(2019年12月6日投稿)

 

亡くなったのは12月4日でした。

私が上山田ホテルに泊まったのは12月2日。

その時はご存命でした。

 

上山田ホテルに行きましたよと伝えたかったけど、

かないませんでした。

光明学校の疎開を体験された生き証人が亡くなられました。

あの本を書かれた方は、もうこの世にいないのですね。

本が、より貴重なものとなりました。

  

ご冥福をお祈りします。

 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉