« 「首相は優しい」でも・・・ | メイン | 石炭火力を考える/石炭火力の勉強を始める »

2019年12月28日 (土)

来年の目標は「押しを強くすること」/2つの新聞記事

今日は令和元年12月28日。

  

ここでも道草 今晩のお薦め「NHKスペシャル ボクの自学ノート~7年間の小さな大冒険~」 (2019年11月30日投稿)

この記事以降、5本記事を書いた番組「NHKスペシャル 

ボクの自学ノート」の主人公梅田明日佳君。

あの番組を見て以来、ブログを書く時には、

梅田君のことが浮かびます。

梅田君がやっていることは、私も子どもの頃にやっていました。

私も自主勉強は好きでした。

(私の小学生の頃の宿題の名まえは「自主勉強」だったと

思います。)

梅田君のように、押しの強さはなかったなあ。

彼の優れているところだと思います。

   

私の自主勉強は、教員になってからも継続し、

学級通信や社会科通信が自主勉強の場でもありました。

2007年4月からは、このブログが、

私の自主勉強の場となっています。

そして私も人間関係は苦手としています。

「話が合う人」が少ないんだろうなとずっと以前から

感じていました。  

梅田君のお母さんは、梅田君の将来を心配しています。

言ってあげたいです。

  

大丈夫。少なくとも自分より立派なの大人になりますよ。

  

自分は、梅田君から、押しを強くすることの良さを

あらためて教えてもらいました。

来年の私の目標は、押しを強くすることだともう決めています。

そのためには出かけて行きたいです。忙しくなったとしても。

今回の自主勉強は、12月27日朝日新聞夕刊の記事2つです。

アフガニスタンが舞台のアニメ映画「ブレッドウィナー

最近気になる「タリバーン政権」がどう描かれているかが

気になります。

Epson187  

アフガニスタンのことを、いろいろな媒体で、

勉強していきたいです。

東京や大阪で上映されるようですが、

いつか見ることができるのかな。

見たいと思っていたら、きっとアンテナに引っかかると信じます。

  

  

  

もう1つの記事。

Epson188  

映画「ブレッドウィナー」とも出合いたいけど、

この「エアイン 富士山消しゴム」とも出合いたいです。

アイデアがいいです。このアイデアを直接使って実感したい。

   

  

もちろん、ここで紹介した映画や消しゴムに出合った時には、

このブログで書きます。楽しみだ。  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉