« 「がん患者写真展」に行きました/後回しにしていたことをすぐにやることに共感 | メイン | 20191218報告 玖老勢峠に登る »

2019年12月23日 (月)

「がんサバイバー」さんたちの「伝えたいこと」

  

今日は令和元年12月23日。

  

前記事に引き続いて、「がんサバイバー」さんたちの

インタビューを紹介していきます。

  

LAVENDER RINGのHPで見ることができます。

LAVENDER RING インタビュー

  

  


YouTube: LAVENDER RING INTERVIEW 4 白石美穂

白石さんの「伝えたいこと」を聞き書きします。

  

必ず出口があると思います。

Photo_5

出口がなくても、トンネルの中を通っていても、

必ず出口があるって信じていれば、

その道を進めると思います。辛くても。

私も落ち込んだりとか痛みに負けてしまって

何も出来ないわって日もたくさんありますし、

いつもいつも元気なわけじゃないんですけれど、

進まないと前には行けないので。

  

やっぱり人って、私もそうだったんですけど、

弱いけど強いなって、すごく思っていて、

必ず皆さんショックを受けて、でも現実受け止めて

また次に行けるじゃないですか。

通院とかしてると思いますけど、

これだけの皆さん頑張ってらっしゃるんだなと思うと、

私も頑張らなきゃと思うんですけど、

すごく強いですよね。前に行ける力って。

 

何にでも応用できることだと思います。

辛いことがあっても、いつかは終わるのです。

出口があるのです。

  

  

  


YouTube: LAVENDER RING INTERVIEW 19 栗原紀久代

栗原さんの「伝えたいこと」を聞き書きします。

  

悩んでも悩みすぎない。短いスパンで悩む。

Photo_6

悩むのはちょっとだけにしてもらって。

悩むのはしょうがないから。人間だから。

でもそれだけにしてもらって次にまた進む。

切り替えることが大切かなって。

  

悩むのはしょうがない。でも短いスパンで悩む。

いい教えです。

 


YouTube: LAVENDER RING INTERVIEW 12 西口洋平

西口さんの「伝えたいこと」を聞き書きします。

  

がんっていう病気は、嫌でも死というものをイメージする

病気なんですね。

そこを意識した時に、さっき仕事の話もしましたが、

考え方が変わる。

でもそれって、がんにならなくてその考え方になったとしたら、

そっちの方が凄くいいと思うんですよね。

Photo_7

自分の気持ちに気づくというか、

そういうことって別にがんにならなくっても、

実は出来ることだと思ってて、

健康体で、寿命も長くて、そういうことにもし気づいて、

行動に移せる ということになれば、すごい良いことだと

思うんですよね。

それが今がんになっていない人たちに伝えられるとしたら、

病気のこと云々というよりも、自分がやりたいこと、

当然命にはリミットがある。

それが10年か20年か30年かわかりませんけど、

その中でやりたい事を行動する、

ということが大事なんじゃないかな。

  

がんになってから気づくことは、

がんにならなくても気づけるのでは。

それをがんになった人から提案してくれました。

 

日常の些細なことも、すごく大切な事なんだとか、

やりたいことは後回しにしないでやるべきなんだとか、

自分は周囲にどんな貢献ができるかとか・・・・

がんにならなくたって、自分の考え方を変えることができると

信じたい。人生を充実させることができると思う。

将来、それにがんが加わるかもしれません。

その時には「そうか、ついに来たか」と軽く受け入れられるような

生き方をしていきたいと思います。難しいなあ。

  

  

皆さんもがんサバイバーの皆さんの声を聞いてみてください。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5663
  • Img_5940
  • Img_5939
  • Img_5938
  • Img_5937
  • Img_5936
  • Img_5935
  • Img_5934
  • Img_5932
  • Img_5931
  • Img_5930
  • Img_5929

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉