« 「ファンデルワールス力(りょく)」を覚えるぞ | メイン | コベルコ建機の撮影に成功/ウルトラ重機大図鑑録画 »

2019年11月29日 (金)

ラグビーW杯決勝をきかっけに南ア共和国の歴史の勉強

 

今日は令和元年11月29日。

  

令和元年の11月も、残すところあと2日です。

その11月のはじめ、11月2日はラグビーW杯決勝、

南アフリカ共和国VSイングランド戦が行われた日でした。

優勝したのは南アフリカ共和国でした。

翌日、11月3日の朝日新聞朝刊の記事です。☟

Epson145  

こういう機会に、南アフリカ共和国で行われていたアパルトヘイト政策を

復習するのもいいかと思いました。

この記事に次のように書いてあります。

 

南アが自国開催の95年に初優勝した際、人種の融和を訴えた

故マンデラ元大統領は背番号「6」のジャージーを着て

優勝カップを手渡した。

  

このシーンを映画で見てみました。

ラグビーW杯日本開催が始まった9月20日に放映された

映画「インビクタス/負けざる者たち」(2009年/アメリカ)で

見ました。

Rimg2083

Rimg2084

Rimg2085

Rimg2086

Rimg2087

Rimg2082   

よかったですよ、映画。

でも2時間では満足できない自分がいます。

きっと原作を省略したところがあるはずだと思ってしまいます。

原作本が読みたくなりました。

映画がよかっただけにそう思いました。

そして、原作本を読むことで、

南アフリカ共和国の歴史がよりわかると予想します。

また読みたい本が増えました。

   

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉