« ラグビーW杯決勝をきかっけに南ア共和国の歴史の勉強 | メイン | 日めくりより/容器の中で接着剤が固まらない理由 »

2019年11月30日 (土)

コベルコ建機の撮影に成功/ウルトラ重機大図鑑録画

今日は11月30日。

  

ここでも道草 日立建機とTADANOの重機(2019年11月21日投稿) 

☝ この日の続きで、街で見かけた重機の写真を載せます。

11月24日の撮影です。

Img_0626_2  

これは次の表のコベルコ建機ですね。

Photo建機・重機の色が黄色・オレンジ色の理由とは?

この色通りの重機でした。

しかし、うちの近所でコベルコ建機のオレンジ色のリフトを

見かけました。

翌日撮影に向かいましたが、その重機はお役が済んだようで、

すでにありませんでした。

やはり撮影は、できるだけその時に撮らないと、

チャンスを失います。

  

重機と言えば、ずっと気になっていた番組がありました。

NHKBSプレミアムの「ウルトラ重機」と名のつく番組です。

来週は「ウルトラ重機大図鑑」という番組タイトルで、

月曜日から金曜日の午前11時5分からの5分間放映です。

ラインナップが魅力的です。

ウルトラ重機HPより転載します。

Photo_10

Photo_5

3_2

Photo_7

Photo_8 

その翌週もあります。

Photo_9

ニューカレドニアのニッケル鉱は有名ですが、

こんなふうに採掘されているんだよと授業で

見せることができたら、きっと面白いと思いませんか。

このシリーズ、ずっと気になっていましたが、

とりあえず上の番組は録画しておこうと思います。 

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉