« 雹で、豊橋の柿が大打撃 | メイン | 20191113報告 黒曜石か松脂岩か? 解決篇 »

2019年11月17日 (日)

20191113報告 鳳来寺山登山

今日は令和元年11月17日。

  

久々の鳳来寺山登山報告です。

今回の登りは、乙女沢遊歩道を登山口にする初コース。

同行のKさんはすでに何回か歩いているので、

案内してもらいました。

国土地理院の地形図に、今回のコースを書き込みました。

Epson116   

地図の右下にある湯谷温泉駐車場が出発点です。

午前6時30分頃の出発でした。

 

乙女沢遊歩道入口です。☟

Rimg2123

小さな踏切を渡って、山の中に入っていきます。

 

不動滝です。☟

Rimg2125   

最初は、こんな鬱蒼とした道を進みます。☟

Rimg2128  

 

地図のP320です。☟ 大きな石が目印でした。

Rimg2130

今回、登る直前に、Kさんに「今日は四つん這いに

なるところありますか?」と尋ねました。

「ないと思ったよ」という返事でした。

ところが、ところが、岩場が出てきて、けっこうな角度に

登るところがあって、四つん這い・・・格好よくいうと

三点支持(手足3か所は斜面につける)で進みました。

「なかなかきついじゃありませんか」と言いながら

楽しんで登りました。

岩場です。☟ この木の左をそっと通りました。

Rimg2137_2

こんな岩場も・・・・どこを歩けばいいのかな?

Rimg2142

こんな岩場も・・・・

Rimg2144 

しっかり登っていて、ロッククライミングをしている

気分でした。

岩苔がありました。☟ 持って行ってしまう人もいるとか。

Rimg2139

なかなかハードな登りの連続で、

地図の「577」の地点へ。

ここに黒曜石か松脂岩(しょうしがん)か判断しかねる岩が

露出しています。

Rimg2146  

落ちていた小さな石ころを拾って、ザックのポケットに入れました。

判定してもらうためです。(次の記事で詳しく書きます)

 

この日の鷹打場です。

Rimg2147

この日の鳳来寺山本堂です。紅葉祭りの飾り付けがしてありました。

Rimg2152  

定点観測中のモミジです。思ったより赤くなっていませんでした。

Rimg2148  

※前回はここです→ここでも道草 20191015報告 鳳来寺山前編 (2019年10月22日投稿)

    

鳳来寺山定番の景色 ☟

Rimg2154

上の駐車場付近の紅葉はきれいでした。

Rimg2157   

湯谷峠の手前

Rimg2159

湯谷峠です。

Rimg2160

Rimg2161

沢蟹(サワガニ)が登山道を横切っていました。

動きが早く、ピンボケです。

Rimg2164

ほぼ下山です。

Rimg2165

下山時刻は午前11時45分頃だったかな。

5時間15分間ほど山の中にいました。

お疲れさまでした。

地図中にある足湯に入ってくつろぎました。

 

2019

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉