« 20191106報告 南沢山・横川山③/頂上からの景色 | メイン | 「函館の大火」①/「蟹」と「工船」 »

2019年11月11日 (月)

11月11日は「介護の日」

今日は令和元年11月11日。

   

1が四つ並ぶ今日は、いろいろな記念日です。

5年前の記事です。☟

ここでも道草 今日は11月11日/記念日が目白押し(2014年11月11日投稿)

  

「第一次世界大戦停戦記念日」

昨年は、第一次世界大戦(1914~1918)が終了して

ちょうど100年だったので、ヨーロッパで大きな祝典があり、

社会科の授業でも紹介しました。

    

今日は「介護の日」でもあります。

厚生労働省が2008(平成20)年に制定。

5年前の11月11日の記事を書いた時に比較して、

「介護」という言葉は、私にとってうんと身近になりました。

父親の介護は、当初は予想外のことが多く、

たいへんでした。

認知症、風呂の世話、下の世話などなど。

ビックリ、ショック、あ然、うんざり等の

感情の連続でした。

でも今はだいぶ介護に慣れました。

経験を積んで、父親のすることが想定内になってきたので、

気持ちに余裕が出てきたかな。

  

父親を寝かす世話をしたついでに、

同じ布団にもぐりこんでみることもします。

きっと子どもの頃はやっていたことです。

「じゃまだなあ」と父親に苦笑いされますが、

しばらく居続けます。

何十年かぶりに父親に甘えているかもしれません。

  

    

いつ父親とのお別れが来るかはわかりませんが、

楽しく付き合っていきたいと思っています。

  

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉