« 日立建機とTADANOの重機 | メイン | アメリカが経済制裁中のイラン »

2019年11月21日 (木)

11月24日に木星と金星が最接近

今日は令和元年11月21日。

  

さっき、ふと南西の空を見たら、輝く星が2つ、

縦に並んで見えました。

ドキドキしました。

あれは何だと思って、さっそく調べたら、

木星と金星でした。

Img_0624

11月24日に最も接近するそうです。

ちょっと天気が心配です。

今晩、今なら見ることができます。

   

  

11月28日は、役者が3人。

月と木星と金星が南西の空でそろって見ることができるそうです。

astroarts

ここから引用します。

  

11月28日の夕方、南西の低空で月齢2の細い月と木星が接近し、

その左に金星も並んで見える。肉眼や双眼鏡で接近の様子を

観察してみよう。左上にやや離れたところには土星も見える。

日の入り30分後の高度が約10度と低いので、

あらかじめ見晴らしの良い場所を見つけておこう。

写真にも収めてみたい。翌日には少し太くなった月と金星が並ぶ。

  

1週間後の木曜日の夕方、撮影に挑戦しようと思います。

うまく撮れたら、ブログに載せます。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉