« パラリンピック〈6〉1960年ローマでパラプレジックオリンピック開催 | メイン | パラリンピック〈8〉2020年、56年ぶりに東京でパラリンピック開催 »

2019年10月28日 (月)

パラリンピック〈7〉1964年東京でパラリンピック開催

  

今日は令和元年10月28日。

  

前投稿に引き続き、

8月23日放映の「チコちゃんに叱られる!」の

読み物化をします。

  

1964年にストーク・マンデビル大会は東京で開催するのに

反対する声もありました。

Rimg2119_2

中村裕さんの長男の中村太郎さんが教えてくれました。

聞き書きします。

 

中村:(父が行おうとしたことは)必ずしも、

  世間、医療界の評価も良いものではなかった。

  「せっかく(病状が)良くなたのに、スポーツをして

  悪くなったらどうするんだ」とか、

  「障害者を見せ物にするのいか」と。

  みんなの前でスポーツ大会をすることは、およそ、

  その頃の日本では考えられなかった。

Rimg2120_2

  

そこで中村裕さんは、東京開催の2年前、

1962年のストーク・マンデビル大会に自身の患者さん2人に

参加してもらい、障害者でもスポーツができるとアピールしました。

Rimg2121_2

 

中村さんの熱意に押されて、東京大会開催が正式決定。

Rimg2122_3

中村さんをはじめ準備委員会のメンバーは、

この大会の名前をパラリンピックとし、

公式にうちだすことを決めました。

Rimg2123_2

Rimg2124_2

    

そして1964年11月8日。

参加22か国でパラリンピックが東京で開催されました。

Rimg2125

Rimg2126

Rimg2127

Rimg2128

Rimg2129

                           

これでパラリンピックは、

オリンピックと同じ都市で行われたかと言うと、

そうではありませんでした。

Rimg2130  

東京大会以降、「パラリンピック」という名前は使われず、

オリンピックと同じ都市での開催は行われませんでした。

  

私自身の記憶でもそう思います。

「パラリンピック」という大会名は、昔からあったという記憶ではなく

比較的新しい記憶なのです。

では、いつ復活したか。

 

次の記事で書きます。

                                                                                                                  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉