« パラリンピック〈8〉2020年、56年ぶりに東京でパラリンピック開催 | メイン | 20191023報告 兀岳・夏焼山報告②兀岳下山で見た景色 »

2019年10月28日 (月)

20191023報告 兀岳・夏焼山報告①まずは兀岳に登りました

  

今日は令和元年10月27日。

  

本で読んだり、テレビ番組で見たり、

インターネットで知ったことを、

実際にどうなんだろうと出向いて確かめる。

それが楽しい。

  

いい本があります。

3年前に注文した本です。

ここでも道草 12月24日の風越山登山その4 乙女の滝(2016年12月25日投稿)

910xlxwdgvl amazon

  

信州山歩き地図Ⅳ 里山編」(中嶋豊著/信濃毎日新聞社) 

この本には、著者が実際に歩いて描いた登山道の絵地図があります。

ほれぼれします。

そこを実際に歩いて、今もそうなっているんか実際に確かめる。

ぜひやりたいと思っていましたが、3年経ってやっと実行しました。

  

兀岳(はげだけ)と夏焼山周辺を歩いてきました。

同行者はKさんとSさんです。

13年前に登ったコースです。

  

まずは兀岳に登りました。

Kさんが用意してくれた国土地理院の地図です。

Epson115

兀岳登山口の標識です。☟

Rimg2179  

ちなみに13年前の2006年11月です。☟

Pb260026

13年の年月を感じさせてくれる標識です。

  

  

信州山歩き地図Ⅳ 里山編」の絵地図です。☟

Epson113a  

この絵地図を見て、ブナを見上げてみたいと思っていました。

実行しました。素晴らしい木でした。☟

Rimg2147  

  

信州山歩き地図Ⅳ 里山編」の絵地図です。☟ 分岐です。

Epson113b  

実際はこうでした。☟

Rimg2150  

 

山は紅葉でした。

Rimg2151

Rimg2153

Rimg2159  

御嶽山です。☟ 雪をかぶっていました。初冠雪です。

この日、富士山も初冠雪。南アルプスも初冠雪でした。

Rimg2162  

右奥には、乗鞍岳が見えました。☟

Rimg2164  

頂上です。☟

Rimg2168

Rimg2165  

13年前の頂上です。☟

Pb260030

Pb260035

 

信州山歩き地図Ⅳ 里山編」の絵地図です。☟ 

Epson113c  

兀岳頂上には、13年前にも絵地図でもベンチがありました。

しかし、現時点では全くありませんでした。

頂上を示す標識も、草の中にうつぶせに倒れていました。

様変わりしていました。

実際に行ったから、わかったことです。

  

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉