« 20191015報告 鳳来寺山中編 黒曜石か松脂岩か? | メイン | クイズ番組「東大王」で知った「擽る」の読み方 »

2019年10月22日 (火)

20191015報告 鳳来寺山後編 鷹打場の白い物は看板でした

  

今日は令和元年10月22日。

  

前投稿に引き続き、鳳来寺山登山の報告です。

  

鷹打場に到着。☟

Rimg2175_2

やっぱり、いい場所です。

 

下から見た白い物の正体は、すぐにわかりました。☟

Rimg2176_2

☝ 看板の裏面は、思いのほか白かったです。

  

 

鷹打場からの景色。☟

Rimg2178

Rimg2179  

なぜ1本だけ赤白なのだろうと、Kさんと話しました。

Yahoo!知恵袋の回答が興味深かったです。

  

航空法の関係で60m以上の鉄塔などは

赤白識別が義務となっています。

現在は航空障害灯の設置をすれば、

赤白の識別はしなくても良いとなっています。 

   

鉄塔の赤白塗装(航空障害塗装)は決まりがあって、

全体の高さをを7等分し、

必ず、下(上)から赤・白・赤・白・赤・白・赤の塗り分けます。

今度良く見てください。

とにかく高さの7等分ですから、低い鉄塔の間隔は短く、

高い鉄塔の間隔は長くなっています。

  

本当かなと?と思って、上の写真を数えたら、

7等分でした。面白い。

ささやかな知識と出合いました。

  

 

登山道で見つけた実です。☟

Rimg2181_2

Rimg2182_2  

新鮮な緑色に目が行き、手に取りました。

柑橘系の香りがしました。

何の実だろう?

  

この実はわかります。☟

Rimg2187_2  

アケビです。

けものが食べた跡でしょうか。

アケビは久々に見ました。

  

以上で報告を終わります。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉