« お薦め番組「薩摩硫黄島」「テルマエ・ロマエ」「サギデカ最終回」 | メイン | 伊勢湾台風60年 色が呼びさます記憶③AIによってカラー化された映像 »

2019年9月29日 (日)

伊勢湾台風60年 色が呼びさます記憶②51枚のカラー写真

今日は令和元年9月29日。

  

前々の記事に続いて、9月26日放映の「チャント!」より。

  

この日の特集は「伊勢湾台風60年 色が呼びさます記憶

Rimg2082  

60年前は白黒写真・白黒映像が当たり前。

Rimg2086_2

Rimg2087

Rimg2088  

伊勢湾台風から60年の今年、伊勢湾台風の被害を受けて数週間後の

名古屋市港区付近の写真が公開されました。

Rimg2085_2  

全部で51枚。

Rimg2091  

発見したのは山本丈路さん。☟

Rimg2095  

写真を撮影したのは、山本さんの母方の祖父、山田芳さん。

数年前に、遺品を整理していて発見したそうです。

Rimg2096

Rimg2097

Rimg2098

Rimg2099

カラー写真は普及していなかったので、

現像もこの地方ではできなくて、東京に送って現像してもらったそうです。

Rimg2092

Rimg2093

Rimg2094

Rimg2100  

山本さんが語ったことの聞き書きです。☝ この写真に関連します。

 

山本:カラーで見ると、ここに何かあったのは

  誰かの衣服なんだとか、色味があることによって

  「生活感」が出て、その「生活感」が伊勢湾台風の被害で

  崩れていったのが、カラーだとすごくわかりますよね。

 

51枚の写真は、ポジフィルム(スライド用)で保存されていましたが

色が褪せていて、赤みを帯びていました。

色の修正を専門家が試みました。☟

Rimg2101  

こんな具合に修正されました。☟

Rimg2125  

それでは修正された写真を並べます。

Rimg2105

Rimg2107

Rimg2106

Rimg2108

Rimg2109

愛知工科大学の安田孝志学長の語ったことの聞き書きです。

 

安田:モノクロだと「被害があったんだな」程度にしか思わない。

  それだけですんでしまう。

  カラーだと懸命な復旧の姿、人がぐっと浮かび上がってくる。

  非常に価値ある写真。ぜひ多くの人の目に触れるような機会を

  つくっていただけるといいなと思う。

  

Rimg2110

Rimg2111

Rimg2112

Rimg2113

Rimg2114  

祖父が撮影した場所に立った山本さんが語ったことの

聞き書きです。

 

山本:こういった悲惨なことがあった場所に、

  僕のおじいちゃんの立っていて、この光景を見て、

  写真におさめていたんでしょうけど、

  やはり白黒写真だと「昔話」となってしまうが、

  カラーだと身近になってくる。

  自分と近い時代だと感じるというのがあります。

  

Rimg2116  

さらに山本さんが語ったことが印象的でした。

 

山本:おじいちゃんがカラー写真を撮っていたのは、

  1953年から1956年くらいまでの期間しか

  撮っていなくて。

  カラー写真はすごくお金がかかることだったので、

  それを趣味ではやれなかったのだとおもいます。

  そこから数年とんで1959年伊勢湾台風の写真だけ

  あるんです。59年、他の写真があるわけではなくて

  伊勢湾台風の写真だけは撮りに行っている。

  ある種の使命感というか、

  「これだけはおさめておきたい」という気持ちが

  あったかもしれないですね。

Rimg2119

☝ 山本さんは、ポジフィルムを名古屋市博物館に寄贈しました。

もう少し写真を並べます。

Rimg2120

Rimg2121

Rimg2122

Rimg2123

Rimg2124

 

私にとっても、伊勢湾台風は生まれる前のことです。

両親が、風で家の壁が揺れて怖かったと聞いたくらいの

「昔話」でした。

でもカラー写真の威力はありました。

山本さんの言うように、近い時代だと思いました。

  

  

この特集の読み物化、まだ続きます。

今度は白黒映像をカラー化します。

 

つづく

   

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5373
  • Img_5371_2
  • Img_5371
  • Img_5370
  • Img_5369
  • Img_5366
  • Img_5363
  • Img_5460
  • Img_5459
  • Img_5447
  • Img_5446
  • Img_5444

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉