« 「巨大カルデラの謎に迫る」その5/いつか歩きたい崖の上の道 | メイン | 「巨大カルデラの謎に迫る」その7/タテジマキンチャクダイのシマ模様 »

2019年8月17日 (土)

「巨大カルデラの謎に迫る」その6/さかなクンが崖の下の海に潜った

   

今日は令和元年8月17日。

  

前投稿に引き続きの内容ですが、番組が違います。

 

今年の8月3日に放映された「潜れ!さかなクン~火の島 

薩摩硫黄島の海へ~」より。

  

外輪山のあの崖の下の海をさかなクンが潜っています。

Rimg2041

Rimg2042  

きれいな海です。

  

Rimg2044

Rimg2045

Rimg2046

☝ 崖からの落石。5mほどの大きな石です。

 

Rimg2047

☝ 他にも大きな石がゴロゴロしている海底。

崖は海底にも続いていました。

 

 

さかなクンらしく、魚の名前がいくつも出てきました。

さかなクンの解説は面白い。さすがです。

Rimg2048

Rimg2050

☝ ヘラヤガラ。 

英語では「トランペットフィッシュ」と呼ばれるそうです。

  

  

Rimg2053

Rimg2054

☝ イチモンジブダイ

「この子の正面顔も、ご機嫌なんです」とさかなクン。

正面顔のアップは、寝顔だそうです。

夜、サンゴや岩の隙間で、こんな顔をして眠っているそうです。

  

  

Rimg2055

Rimg2056

☝ アカウミガメ

尻尾が太いのでオスだそうです。

メスの太さはどんなのだろう?

 

   

Rimg2057

☝ ギンユゴイ

尾びれのしましま模様が目立ちます。

  

  

Rimg2051

☝ シテンヤッコ

タラコくちびるでs。

シテンヤッコについては、さかなクンが絵を描いて

解説してくれました。

Rimg2058

Rimg2059

☝ くちびるが青いのが特徴。

ほほにあるトゲが、ヤッコさんのヒゲに見えることから、

ヤッコという名前がついているそうです。

目の上には2つの黒丸。● ●

  

つづく

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461
  • Img_5392
  • Img_5391
  • Img_5390
  • Img_5386
  • Img_5384
  • Img_5383
  • Img_5382
  • Img_5376
  • Img_5373

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉