« 忘れたくない試合 智弁和歌山VS星稜 | メイン | 北海道開拓と「てんさい」 »

2019年8月19日 (月)

明日は「秋味」発売日/「記憶に留めておきたいからという思い」に共感

今日は令和元年8月19日。

  

明日はいよいよ「秋味」発売日。 

昔は、フライング販売がありましたが、昨今はありません。

8月20日発売だったら、8月20日発売です。

明日から、お店のビールの棚の一部が色づきます

 

  

ここでも道草 日めくりより/北海道八雲町の開拓事情(2019年8月18日投稿)

☝ この記事をきっかけに、

「北海道」「開拓」に関する番組を見ました。

2015年1月29日放映の「英雄たちの選択

もうひとつの明治維新~敗者 伊達家北海道開拓の苦闘」です。

読み物化はすでにやってくれている方がいます。

”mimi_hokkaido”の伊達スケッチ便り 伊達開拓の物語

  

この方は、番組のほとんどを聞き書きしてくれています。

読むことで、番組の内容がよみがえってきます。

かなり時間がかかったと想像します。

そのおかげで、私はとても助かります。

  

聞き書きした理由を、

サイトの筆者mimi_hokkaidoさんが

次のように書いています。

 

今回は、このビデオを見ながら、

番組での話を書き留めてみました。

ほとんど私見は交えず、

番組内の話やゲストの意見などを記したものです。  

この番組を記憶に留めておきたいという思いからです。  

わたしにとっては、この地の歴史を知るうえで

とても参考になった番組でした。  

  

mimi_hokkaidoさんのプロフィールをみると、

2007年に横浜から夫婦で移住し、

趣味は自然観察/山登りとありました。

ブログのタイトルから想像して、

伊達市に移住してこられて、

伊達市の歴史に関することだったので、

番組を視聴し、聞き書きされたようです。

アクティブな方です。

面白い生き方をされているように思えます。

  

記憶に留めておきたいからという思い」に

強く共感します。

そうなんです。

私もこの思いでブログを書いてきました。

番組の写真を撮って、聞き書きしているのはそのためです。

 

次の記事で、私は番組中の「てんさい」のところだけ、

読み物化しようと思います。明日、書きます。

(番組では「てんさい」と紹介されていたのに、

なぜか、mimi_hokkaidoさんは「てんさい」とせずに、

「ビート」としています。なぜだろう?)

  

つづく

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730
  • Img_7729
  • Img_7728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉