« 本巣市で根尾谷断層の断層崖を見る | メイン | 北方町で「平成」という地名を見る »

2019年7月28日 (日)

本巣市の真桑で「真桑瓜アイスクリーム」を食べる

今日は令和元年7月28日。

  

前投稿に引き続いて、岐阜旅行の話。

  

マクワウリゆかりの場所で、マクワウリを買うこと。

これが今回の旅行の大きな目標でした。

※参考:ここでも道草 プリンスメロンとマクワウリ(2019年7月20日投稿)

真桑(マクワ)という地名は、本巣市内にあります。

その場所についにやってきました。

  

道沿いにあったJAぎふ直売所糸貫農産物販売所に寄りました。

残念ながらマクワウリは売っていませんでしたが、

「マクワウリのアイスならあるよ」と教えてもらいました。

もちろん買って食べました。

Rimg2022

Rimg2023  

製造者が岐阜農林高等学校動物科学科となっていました。

「真桑瓜アイス」は今年、その製造方法の特許を活用して

事業化に成功していることから、特許庁長官賞をもらっていました。

岐阜県HP 岐阜農林高校が・・・特許庁長官賞を受賞

 

少し引用します。

Photo

製造にかかわった高校生の皆さん、

おいしかったですよ。

ごちそうさまでした。

  

   

糸貫農産物販売所の店員さんが問い合わせてくれて、

同じJAぎふ直売所おんさい広場真正なら売っていることが

わかりました。

さっそく行きました。

Img0418  

購入したマクワウリは、次の記事で紹介します。

 

もう一か所行きました。

マクワウリの勉強の参考になった真桑小学校HP。

その小学校にも行ってきました。

Img0420  

ただ校門の写真を撮っただけですが、  

ブログの記事にした場所に実際に行ってみることが

実行できたのがうれしいですね。

 

  

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉