« 船の名前「〇〇丸」が多いのはなぜか? | メイン | 1日しか生年月日が違わない人/薩摩川内市の生年月日は? »

2019年7月 5日 (金)

子どもの名前や刀の名前にも「丸」がついた

今日は令和元年7月5日。

  

前投稿に引き続き、

昨年の9月23日放映の「ネーミングバラエティー 

日本人のおなまえっ!」より。

  

「丸」の話です。

番組では、船の「〇〇丸」について説明してくれましたが、

人名は出てこないなあと思っていたら、

森岡浩先生が言及してくれました。

Rimg2177  

子どもの名前に「丸」をつけたのも、

汚らわしいものを悪霊が嫌う説です。

そしてさまざまなものに「丸」がつけっれているとして、

ボードが示されました。

Rimg2178  

さらにさらに、「麻呂」「麿」も、もとは「丸」だった説も

紹介されました。

Rimg2179  

話は名字の「丸」に。

Rimg2180  

この番組放送時は広島カープの丸選手の

「丸」はどんないわれがあるのか、

アンガールズの山根さんが質問しました。

森岡先生が即座に答えました。さすが。

124881ec http://ailovejyaiantu.blog.jp/archives/16616851.html

  

森岡先生の答え。☟

Rimg2181  

房総半島の先っぽに「丸」という地名があるそうです。

そこに住む人たちは、「丸」という名字を名のったとのこと。

 

本当か?

調べたくなります。

丸佳浩選手の出身地を調べました。

確かに千葉県!そして勝浦市。

勝浦市の中に「丸」という地名があるのかな?

なかった。

範囲を広げて探しました。

南房総市に「丸本郷」という地名がありました。

Photo Yahoo!地図

発見できず。

 

でもこの番組のおかげで、

「丸」についてさらに知ることができてよかったです。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7744
  • Img_7743
  • Img_7741
  • Img_7740
  • Img_7739
  • Img_7738
  • Img_7737
  • Img_7735
  • Img_7733
  • Img_7732
  • Img_7731
  • Img_7730

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉