« また特別な「木曜日」が始まった/巽橋が新しくなっていた | メイン | 7月15日午後7時30分から松浦武四郎のドラマあり »

2019年7月12日 (金)

2020年1月からもう始まるんだ「線虫がん検査 N-NOSE」

今日は令和元年7月12日。

  

こんなチラシを見ました。

Epson058  

第一生命のチラシです。

話には聞いていましたが、実用化が2020年1月からなのですね。

もうすぐではありませんか。

詳しく知りたくなりました。

HIROTSU BIO SCIENCE 線虫がん検査『N-NOSE』

ここから引用します。

 

私たちHIROTSUバイオサイエンスは、

世界最先端の線虫行動解析技術を有し、

がん患者の尿に含まれる、がん特有の微量な匂い物質を

検知するがん検査法『N-NOSE(エヌ・ノーズ)』

の実用化を目指しています。

この『N-NOSE』は、線虫ががん患者の尿に誘引され、

健常者の尿には忌避する特性(化学走性)を利用した検査方法です。

簡便で安価な検査方法でありながら、 多種類のがん検知、

さらには早期発見も可能という優れた特長を持ち、

がん患者を「がん」と判定する感度が約90%と

極めて高精度であることが最新の臨床研究の結果より示されています。

実用化は2020年1月を予定しており、

検査料金は数千円になる見込みです。

(中略)

『N-NOSE』が社会実装されれば、がん検診受診率の向上、

がんの早期発見、医療費の削減等が見込めます。

私達は一刻も早い実用化に向けて開発を進めると共に、

さらなる技術開発のための基礎研究も行って参ります。 

 

  

時代が変わりますね。

早期発見・早期治療の時代に即座になっていくと思います。

2020年は、東京オリンピックもあるし、

(我が家は入場券抽選に当選しました!)

絶対に生き延びるぞ。

  

  

生命保険会社にとってはどうなのだろう?

早期がんがどんどん発見されて、

支払いが増えてしまうのかな?

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608
  • Img_7582
  • Img_7581
  • Img_7580
  • Img_7794
  • Img_7793
  • Img_7791

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉