« 上杉謙信の死因について、テレビ番組で勉強 | メイン | BS歴史館最終回/尊氏が鎌倉幕府を裏切った決定打 六波羅探題跡 »

2019年3月 4日 (月)

BS歴史館最終回/戦前は足利尊氏は逆賊だった

今日は3月4日。

  

現在、毎週木曜日に放映されている番組「英雄たちの選択

その前にやっていたのは「BS歴史館」という番組です。

2011年4月にスタートした番組でした。

最終回は2014年3月13日でした。

ほぼ5年前。

今回はその最終回の内容を書き留めておきたいです。

  

BS歴史館 疾走!足利尊氏 南北朝の扉を開く!?

最終回は足利尊氏特集でした。

Rimg1700  

番組冒頭の4人の会話が面白かったので、

聞き書きします。

最終回はこんなメンバーだったというのもわかると思います。

Rimg1701   

Rimg1702

Rimg1703

渡辺:足利尊氏、そして南北朝時代です。

  足利尊氏という方は、戦前の世代の皆さん方にとっては、

  朝廷に弓引く逆賊という印象がおありでしょうし、

  もっと若い世代の方は、何となくつかめないというような

  印象をもつかもしれないんですけど・・・

  

Rimg1705

清水:おっしゃる通り、戦前はもう、この人の名前を口にする事体が、

  タブーと言われるような大悪人なんです。

  逆賊です。

  中島久万吉(くまきち)という大臣がいたんですけど、

  そういうけどもけっこう(尊氏は)立派な人間

  じゃないのかということを書いたらしいです。

  そしたら大臣たるものが足利尊氏をほめるなんてどういうことだ

  っていうことで、結局その大臣は首になっちゃうんです。

Rimg1706

  私が取材で現在の足利に行ったことがあるんですけど、

  かつて戦争中は徴兵を受けて軍隊に足利の人が入ると、

  何!逆賊の生まれた場所か!

  それだけで往復ビンタをくらったという人がいるんですよね。

Rimg1708

  戦前はとにかく全くこの人についてはタブーになっていて、

  戦後になってようやく人間像がわかってきたという感じです。

  

Rimg1709

平野:僕の頃はさすがに尊氏を逆賊でみたいな教育でもなくて、

  その分、無色透明になって印象に残らなくなっていたんですけど。

  今回、予習がてら清水さんの「足利尊氏と関東」を読んでみて、

  パーソナリティーにものすごく興味がわきましたね。

  一言で言うと、変わってるなんでしょうけども。

  

Rimg1710

呉座:一言で言うと、リーダーシップなきリーダーみたいな、

  どちらかと言うと、部下たちが、俺たちが頑張って支えてあげなくては

  いけないんだと思う、それを尊氏は計算してやっているんじゃなくて。

渡辺:それは天然ということですか?

呉座:ある意味、天然ですよね。愛されキャラですよね。

Rimg1712

平野:かなり若い時から、勅撰和歌集に和歌が収録されていたりして、

  繊細な歌を詠んでいて、梅の花が咲いているところも

  咲いていないところもあるのだけど、最近の風には

  どこの風にも梅の香りが含まれているというような

  歌を詠んでいるんですよね。

Rimg1734

  梅が咲いていて香りがいいという和歌とは、ちょっと違う

  彼の歌を見ていてすごく思います。

清水:面白いですね。

  我々はやはり政治家としてのところしか見ないので、

  アーチストとして考えたことないですね。

  逆に意外です、今の話。  

   

  

足利尊氏は、戦前は逆賊であって、口にするのもタブーだったというのは、

興味深い話です。

そして、戦後は無色透明で印象に残らないというのも共感できます。

以前、北条義時について書いた時がありました。

ここでも道草 「北条義時」より・・・六波羅探題の場所・義時の死(2013年1月3日投稿)

そこにこう書いてありました。

 

北条義時が悪者扱いされていた明治時代の方が、

今よりも義時が有名だったと思います。

今はその時に比べて、義時に対する関心が低いと思います。

 

承久の乱で天皇に弓を引いた北条義時。

天皇を裏切った足利尊氏。

戦前戦後と同じような扱いを受けていたと知りました。

今では2人とも、社会科のテストで問題になるくらい

復権されています。

  

続きは今晩書こう。

六波羅探題のことまで書きたい。

  

さあ、今週もいい日にしたい。

明日は勤務校で卒業式あり。

今日は予行や準備が中心の日です。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5481
  • Img_5480
  • Img_5479
  • Img_5472
  • Img_5471
  • Img_5470
  • Img_5469
  • Img_5468
  • Img_5465
  • Img_5463
  • Img_5462
  • Img_5461

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉