« 日本対ベネズエラ/世界一の石油埋蔵量 | メイン | キルギスの続き/チューリップの野生種 »

2018年11月17日 (土)

日本対キルギス/キルギスの観光地

 

今日は11月17日。

  

11月20日にサッカー「キリンチャレンジカップ2018」が行われ、

日本代表はキルギスと戦います。

下の写真は、11日に成田空港に到着したキルギスメンバー。

5bef93eca40045cfbfc87ef4d3093d95 JFA.com

 

キルギスは中央アジアの1国。

地理の教科書には、中央アジアの記述で、

次のように書いてありました。

この地域(中央アジア)にはシルクロード(絹の道)での

交易の歴史的遺産が多くありたくさんの観光客が訪れています。

「新編 新しい社会 地理」(東京書籍)57p  

  

じゃあ、具体的にどこがあるか?

授業では、具体的に示すことができませんでした。

そこで今回はキルギスに絞って、

ここに資料を蓄積しておきたい。

ちなみにキルギスの位置はここ↓

Photo_22 Yahoo!地図

  

まずはこの映像↓

  

中央アジアの5か国の観光地を紹介してくれている動画。

キルギス共和国の部分を読み物化。

 

Photo_16

Wikipediaによると、日本では「キルギス」としているが、

中央アジアの研究者には正確な発音に近い「クルグズ」と表記すべき、

との声もあるそうです。

  

Photo_17

※「天山」を「テンシャン」「テンザン」のどちらで読むのか

迷います・・・というか、私は「テンシャン」と読むと思っていたので

迷いはなかったのですが、時々「テンザン」と呼んでいる映像を

見かけるようになりました。

調べてみました。

う~ん、どっちともありかな。でも私は「テンシャン」でいこう!

  

この動画では次のような説明あり。

  

Photo_18  

字幕:キルギスのシルクロードは、隣国とともに

  ふたつの世界遺産に登録されています。

  玄奘三蔵も歩いたこの道沿いには、

  「中央アジアの真珠」と呼ばれるイシククリ湖、

  かつて繁栄した都市ベラサグンのブラナの塔、

  キルギス第2の都市オシュ近郊にある世界遺産、

  霊峰スライマン=トーなど、

  見どころがたくさん。

  エーデルワイスなどの高山植物が咲く美しい景色が

  見られ、トレッキングも人気です。

Photo_19 ※イシククリ湖

 

Photo_20 ※ブラナの塔(世界遺産)

  

Photo_21 ※霊峰スライマン=トー(世界遺産)

  

キルギスのシルクロードは、隣国とともに

 ふたつの世界遺産に登録されています。」

 

この文章はすぐに理解できませんでした。

少し調べました。

シルクロードは、「シルクロード長安-天山回廊の交易路網」という名称で

世界遺産の認定を受けています。

長安~天山回廊は範囲が広く、この中に中国22か所、カザフスタン8か所、

そしてキルギスが3か所遺跡があります。

※参考:skyticket 観光ガイド キルギスの世界遺産「シルクロード長安-天山回廊の交易路網」

だから、「ふたつ」ではなくて「3か所」だと思います。

つづく

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5744
  • Img_5645
  • Img_5644
  • Img_5751
  • Img_5750
  • Img_5749
  • Img_5748
  • Img_5747
  • Img_5746
  • Img_5743
  • Img_5742
  • Img_5667

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉