« 見逃した番組「本證寺」、見逃さなかった番組「広開土王」 | メイン | ドラマ「聖徳太子」・・・ビックリの共演 »

2018年10月 2日 (火)

蔵出し!とことん歴史紀行/「入水自殺」 蘇生の家

 

今日は10月2日。

  

昨日の投稿に引き続いて、

6月11日に放映された「尾上松也 蔵出し!とことん歴史紀行

西郷隆盛 維新の英雄 波乱の人生」より。

  

西郷隆盛が月照と錦江湾に入水するシーン。

 

番組はやってしまいました!

Rimg0452_2

 

「入水自殺」

 

以前「入水」について調べたことがありました。

ここでも道草 大河ドラマ「西郷どん 17 西郷入水」より(2018年5月11日投稿)

 

この時に書いた記事を一部再掲。

  

最後に「入水」の読みについて。

「にゅうすい」と思い込んでいましたが、

「じゅすい」でした。

意味は「水中に身を投げて自殺すること」

「入水」の中に「自殺」の意味を含むため、

「入水自殺」というのは誤りだそうです。

  

「入水自殺」は誤り。

  

ここに番組を録画して、写真に撮り、ブログに載せて、

こうやって誤りを指摘する者がいます。すみません。

  

 

注目は次の場所です。

Rimg0490_2  

このような家があるのですね。

  

具体的にどこにあるか探しました。

参考にしたのが、このサイト ↓

鹿児島県観光サイト どんどんかごしまの旅 西郷隆盛蘇生の家 

 

ここに緯度と経度がありました。

31°37'27.8"N 130°35'24.8"E
  
 
緯度と経度が分かれば、グーグルアースとストリートビューで
 
迫ってみたいです。
  

Photo

  

Photo_2   

 

またいつか行きたい場所。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉