« CM「エマズウィッシュ物語」が見たい/「彼方」がいい | メイン | いつか「雪若丸」でカレーライスを食べてみたい »

2018年8月15日 (水)

今日は朝から雨柱の中

今日は8月15日。

  

今朝の6時少し前、

急に空が黒い雲に覆われたかと思ったら、

すごい雨が降ってきました。

ちょうど外にいて、屋根のある所までの10mほど

走りましたが、びしょ濡れになってしまいました。

 

その後、雨の中、用事があって車で出かけましたが、

散歩の途中で雨に襲われてびしょ濡れになったと予想される

人たちを何人も見ました。

入道雲はあったけど、青空が広がっていたので、

油断したのでしょう。

  

昨日のテレビ番組で次のようなことを言っていました。

入道雲は、上の方は白いけど、

下の方は黒色です。

(雲の厚みのために、下まで太陽光が届かないため)

  

入道雲が遠くにある時には、

上の方しか見えないので、白い雲だけが見えます。

しかし、近いと、下の黒いところが見えてきます。

雲がこちらに向かってくるのなら、30分ほどで

その入道雲はやって来るそうです。

  

入道雲の下は雨です。

その様子がわかるのが「雨柱」と言われる現象。

動画を探してみました。


YouTube: ものすごい雨柱の映像


YouTube: 東京に竜巻注意情報 局地的に激しい雨

  

きっとさっきの豪雨は、

こんな雨柱の中だったと思います。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉