« 20180304報告その8 会津墓地に行きました | メイン | 20180304報告その10 妙心寺に行きたくなったテレビ番組 »

2018年3月26日 (月)

20180304報告その9 真如堂に行きました

 

今日は3月26日。

 

前投稿の続きで、3月4日に訪れた京都の寺社の報告です。

  

会津墓地を見た後に、真正極楽寺真如堂に行きました。

私が行く目的は、ロケ地巡りです。

この記事が参考になります。

ここでも道草 「科捜研の女」ロケ地・・・真正極楽寺真如堂(2018年2月24日投稿)

 

この記事で紹介した2月8日放映の「科捜研の女」のシーンと

同じ場所を探しました。

Rimg1998  

これは本堂前。

今回の写真↓

Rimg2072

Rimg2077

Rimg2078

上の記事で注目していた「真如堂」と書いた提灯も

この日、しっかり掲げてありました。

 

  

次のシーン。

Rimg2000  

三重塔をバックにしたシーンでした。

本堂に正対すると、右後方に三重塔はありました。

今回の写真です。

Rimg2075  

まさにこの場所でした。

真如堂の方によると、早朝からロケをしていたよと

教えてくれました。

真如堂に来た目的を果たしました。

  

 

さてこの日の真如堂。

3月1日より「涅槃図」公開の看板が立っていました。

キミヤーズ塾の時間が迫ってきていましたが、

いい機会なので、涅槃図と真如堂を庭を見ていくことにしました。

入場料1000円はちと高いかなと思いましたが、

でも支払って、足早に見てきました。

その時にいただいたお菓子が「花供曽(はなくそ)」という名前。

楽しい名前です。

 

 

涅槃図は大きかったです。

パンフレットによると、縦6.2m、横4.5m。

真如堂のHPで涅槃図を見ることができます。

真如堂HP

室内は写真撮影禁止。

庭の景色中心の写真を並べます。

Rimg2079

Rimg2080

Rimg2081  

何て鳥かな?

つくば水を飲みに来ていました。

すっと飲むのですが、なかなかその瞬間が撮影できませんでした。

やっと撮れた写真↓ 目をつぶっていました。

Rimg2084  

 

ガラス戸越しに庭を撮りました。

Rimg2085

Rimg2086

Rimg2088  

  

Img_0977

Img_0978

Img_0979

Img_0980

こういう庭を眺めながら、ゆっくり読書。

いいだろうなあ。 

  

Img_0984

Img_0985

Img_0986

アクリル板越しで釈迦三尊像の絵を見ることができました。

ちょっと変わった趣向でした。

残念ながら絵の撮影は不可でした。

この絵が素晴らしかったので、

公開中の涅槃図も同じ人に描いてもらったそうです。

  

  

本堂の回廊から三重塔を撮影。

Img_0989

この後、急いで金戒光明寺の駐車場に戻り、

自動車でキミヤーズ塾に向かいました。

これで寺社報告は終わりではなく、

昼に行った妙心寺について書いていきます。  つづく。  

   

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉