« 「科捜研の女」の南禅寺三門 | メイン | 「本能寺の変」をいじった説を推したい »

2018年1月 3日 (水)

1月31日はブルームーンと皆既月食

今日は1月3日。

  

本当は2日の朝に実行すべきだったのですが、今朝月見をしました。

ここでも道草 1月2日/今晩この記事を読んだら月見をしよう!(2018年1月2日投稿)

↑この記事の最後で思ったことを実行しました。

”ほぼ”満月です。”ほぼ”最接近の月です。

Rimg1607  

1月は31日にも満月になります。

今月は1月2日と31日の2回、満月があります。

同じ月に2回満月がある場合は、ブルームーンと言います。

今までにもブルームーンについては書いてきました。

たとえば・・・※ここでも道草 ブルームーンだったんだ(2015年8月1日投稿)

1月31日はブルームーンについてまた書くことになるかな。

 

いやいやこの日の晩は、より面白いことがあります。

皆既月食があるのです。

天文に関して常連のサイトAstroArts 2018年1月31日 皆既月食から引用します。

 

1月31日の宵から深夜にかけて、月が地球の影に隠される

皆既月食が起こり全国で見られる。

月が欠け始める部分食の始まりは20時48分、

月が地球の影に完全に入ってしまう皆既食は21時51分から23時8分、

部分食の終わりは24時12分(2月1日0時12分)となる。

月の高度が高く時間帯も比較的早めなので非常に見やすい。

皆既中の月はプレセペ星団の近くにあり、双眼鏡の同一視野で見える。

観察や撮影の計画をしっかりと立てて、万全の準備で楽しもう。

 

  

1月31日にはこの文章を読み直して、月見をしよう!

(でも月は見えなくなってしまうんだよなあ)

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉