« 実践・貴船神社・・・叡山電車のもみじトンネル | メイン | 実践・貴船神社・・・川床料理/結び文/連理の杉/運賃箱 »

2017年8月15日 (火)

実践・貴船神社・・・朱色の燈籠のある階段/賑やかな境内

  

今日は8月15日。

  

前投稿のつづき。

8月10日に貴船神社に行った報告です。

  

叡山電車で貴船口駅へ。

駅前からすぐに京都バスに乗ることができ、

いよいよ貴船に到着しました。

その時に乗ったバスです↓

Rimg0392   

そこか貴船神社まで歩きです。

こんな道でした↓

Rimg0393

Rimg0397

↑右折すれば、鞍馬寺西門という場所でした。

鞍馬寺+貴船神社で観光する人が多いのは、

隣同士ですし、義経でつながっているからでしょうね。

でもこの日、私には両方に行く時間的余裕がありませんでした。

  

いよいよ貴船神社です。

Rimg0399

Rimg0400

Rimg0401

Rimg0402

↑テレビで見た朱色の燈籠が並ぶ階段を歩くことができました。

うれしいことに燈籠の明かりが灯っていて、いい感じでした。

  

登りつめた境内は、テレビ番組の時とは違う様子でした↓

Rimg0403

Rimg0407  

七夕飾りが行われていました。

調べたら、期間は7月1日~8月15日(今日まで!)

ライトアップされるそうです。

知らないで行ったので、ビックリでした。

七夕飾りのため、絵馬発祥の地を示す馬のオブジェも隠れ気味でした。

Rimg0404

Rimg0405 

↑しまった!ピンぼけ。

  

本宮でお参り↓

Rimg0408  

そして水占(みずうら)みくじを実体験↓

Rimg0413

Rimg0409

Rimg0411

Rimg0412

中吉でした。

  水占みくじをぬらす場所↓

Rimg0414

賑やかな本宮境内でした。

この後、中宮、奥の宮へ向かいました。

  

つづく

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5709
  • Img_5681
  • Img_5682
  • Img_5683
  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉