« 2017年4月23日竜頭山登山報告その1 | メイン | 2017年4月23日竜頭山登山報告その3 »

2017年4月24日 (月)

2017年4月23日竜頭山登山報告その2

  

今日は4月24日。

  

前投稿に引き続き昨日の竜頭山登山報告。

ゆっくりまとめる時間もないので、

写真をどんどん載せて、説明は最小限でいきます。

地図です↓

Photo_3

↑今回はオレンジのコースです。

   

Rimg4150

↑仙戸登山口の駐車場。2台OKでした。

  

Rimg4153

↑早く着いたのでKさんの入れてくれたコーヒーを飲んでから出発。

いつもおいしいコーヒーをいただいています。

 

Rimg4154

出発は午前7時。

「登り口」なのに最初は下っていきます。

  

Rimg4155

Rimg4156

Rimg4158

↑神社を左手に見ながら進みました。

  

平和登山口からのコースと合流。

青ナギへ。ここで休憩。

そこで撮影した変わった形の木↓

Rimg4169  

2003年登山時も青なぎで休憩しています。

その当時の写真↓ 今回、同じ場所の撮影をしてなくて残念。

P3140013

P3140014  

  

一般登山道と杣小屋コースの分岐。

14年前は一般登山道往復しましたが、

今回は右折して杣小屋コースを選びました。↓

Rimg4170_2

Rimg4171

Rimg4173

↑杣小屋跡がありました。

川の水が豊富でした。雪解け水でしょう。

  

Rimg4177

Rimg4179

↑可愛い花が咲いていました。名前がわかったらまた書きます。

※判明しました。「みんなの花図鑑」で教えてもらいました。

ニッコウネコノメニッコウネコノメソウ)です。(4月24日記)

  

Rimg4186

Rimg4190

↑なかなかスリルのある橋でした。

  

Rimg4196

Rimg4199

Rimg4204

Rimg4206

ヒメシャラ

いい状態で剝けていて美しい模様でした。

  

頂上付近の東屋に着いたのは10時30分ほどでした。

3時間30分の登山でした。

Rimg4212

Rimg4208

Rimg4209

Rimg4210

Rimg4211

↑東屋付近からの景色。

ちなみに14年前の写真↓

P3140053

P3140054

P3140060

↑東屋もあったし、

山の名前を紹介する看板は14年前にはすでにありました。

ちょっとわかりにくい看板でした。

山の絵と実際の山容と一致しませんでした。   

  

Rimg4217

Rimg4218

↑ブナの殻斗(かくと)と種子。

種子にはマツやオニグルミの実に次いでカロリーが高く、

山の動物たちの格好の食料になるそうです。

※参考:樹木図鑑

  

  

昼食後、頂上に向かいます。

↓右の奥が頂上です。

Rimg4214

Rimg4219 ↑昨日

↓14年前

P3140045

P3140052

P3140051

P3140046

多少は変化してますね。

  

下山の写真は次の投稿で。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5734_2
  • Img_5733_2
  • Img_5731_2
  • Img_5730_2
  • Img_5729_2
  • Img_5691_2
  • Img_5689_2
  • Img_5688_2
  • Img_5420
  • Img_5421
  • Img_5419
  • Img_5728

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉