« 3月24日 本宮山登山 | メイン | ゆかりの場所巡り その3/久留女木小学校跡地のステージ »

2017年3月28日 (火)

ゆかりの場所巡り その2/早朝の久留女木の棚田

  

今日は3月28日。

  

久々の「ゆかりの場所巡り」シリーズです。

※その1・・・ここでも道草(2017年2月21日投稿)

2月19日に、大河ドラマ「おんな城主 直虎」にゆかりの場所を

巡りました。その報告です。

  

久留米木の棚田に行ってきました。

以前、この棚田について書きました↓

ここでも道草 「おんな城主 直虎」ゆかりの場所/立須・久留女木の棚田(2017年2月12日投稿)

  

この投稿で、昨年10月に棚田でロケが行われたことを書きました。

その時の映像が出たのは、

2月19日放映の第7話「検地がやってきた」でした。

その放映日当日の朝、久留米木の棚田に行ってきました。

  

第7話の写真です。

棚田は井伊家にとって大事な隠れ里の田んぼとなっていました。

Rimg3795

Rimg3796

Rimg3797

Rimg3799

Rimg3800

Rimg3801

Rimg3802  

  

  

  

そして私が2月19日に見てきた棚田の写真を載せていきます。

朝早く見学しました。午前6時台。

異常な時間に思えると思いますが、

山仲間の人と一緒だと、これぐらいの時間から動き出します。

でも寒かったなあ。

    

棚田の上部なる水の湧き出る「竜宮小僧」↓  

Rimg2674

Rimg2675

Rimg2679

Rimg2677

Rimg2678

小さな石仏の下あたりから水が湧き出ていました。

季節的には、湧き出る水の量が少ないときだと思いますが、

水は確かに出ていました。波立っているでしょ。

水田の季節になれば、もっと湧くんですよね。

あの量では、あまりに少ない。

  

「竜宮小僧」の湧き水の下に広がる棚田。  

Rimg2687

Rimg2686

Rimg2688

Rimg2694   

棚田と向こうに見られる山々。

ドラマの画面と比べると、山々の姿が一致します。

そして鉄塔や建物は削除されています。

思ったより規模の大きな棚田でした。

今度は稲が青々している時か、

あるいは黄金色をしている時に来たいと思いました。

  

Rimg2698

Rimg2703 

Rimg2701

Rimg2702  

駐車場になっているのは、久留米木小学校跡地でした。

ここも興味深かったです。

また今度書きます。

 

Photo_4

※次のサイトの地図をベースに作成

Yahoo!地図

ドラマの場面で、みんなで夕日を浴びているシーンがあります。

方角的にはいいようです。

あれは本物の夕日?

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉