« 帰り道に寄った牛久保城址 | メイン | 3月24日 本宮山登山 »

2017年3月25日 (土)

3月20日 大川入山登山

  

今日は3月25日。

  

やはり雪の大川入山はいいなと思った登山でした。

3月20日に5人で大川入山に登ってきました。

その時の写真を載せていきます。

  

Rimg3400

↑登山口。雪が解けていました。春ですね。

  

Rimg3401a

↑アイゼンを装着。一緒に登ったKさんは、初アイゼン!

10本爪だけど、軽そうでいいアイゼンでした。

Rimg3403a

↑この橋を渡ると、さあいよいよ大川入山だと思います。

  

Rimg3404

Rimg3405

↑今日も大川入山が雄姿を見せてくれました。

いい形です。

  

Rimg3407

Rimg3409

Rimg3404_2

Rimg3413

↑「あとおよそ2km」の看板。

他の人の報告を見ると、この看板を見てからが長いとあります。

確かにそう思います。

「あともう少し」と思ってはいけない看板です。

山での2kmは長い。

  

Rimg3416

Rimg3417

↑3分の2の地点を通過。大きな下り坂です。

下りきったところから大川入山本体への登りが始まります。

  

Rimg3422

Rimg3423

Rimg3426

Rimg3427

Rimg3428

↑頂上への最後の登り。

  

Rimg3429

↑頂上!約3時間45分でたどり着きました。

 

Rimg3431

↑初アイゼンのKさん。

  

Rimg3432

↑今日のカップ麺はシーフードヌードル。

  

Rimg3439

↑双耳峰のもう一つのピークへの足跡がありました。

遠くに見えるのは恵那山。

  

下山です↓

Rimg3450  

Rimg3452

Rimg3453

Rimg3454

Rimg3455

Rimg3456

Rimg3457

Rimg3458

Rimg3460

Rimg3463

Rimg3464

Rimg3465

↑こんな別世界を味わってきました。

下山は午後2時42分ごろ。

   

今回は治部坂スキー場から登りましたが、

あららぎスキー場から久々登りたいなあと思いました。

できたら新雪の上を歩きたい。

もう1回、雪が降らないかなあ。

  

コメント

同行した一人です。雪が締まっていて、歩きやすかったです。登山道は踏み固められていましたが、道を踏み外すと、膝くらいまではまりました。山頂のベンチが埋もれていたので、今年は特に雪が深いと思います。晴れて風もなく、至福の時を過ごしました。*最初の登り(横岳まで)が凍結しており、アイゼンは必携です。

kurarinさん、補足をありがとうございます。
確かに風がなかったです。
いつもなら、頂上は風があって寒いので、
昼食は少し下りた場所で食べていました。
今回は、頂上で景色を楽しみながら
食べることができました。

コメントを投稿

最近の写真

  • Epson103
  • Img_5339
  • Img_5338
  • Img_5332
  • Img_5295
  • Img_5334
  • Img_5662
  • Img_5331
  • Img_5330
  • Img_5329
  • Img_5318
  • Img_5317

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉