« 息を吐く時間を長く/一映像で一つの間 | メイン | 偶然見ることができた廊下の天井の景色 »

2017年3月 1日 (水)

2月のBGM「KETSUNOPOLIS10」はとっても良かった

  

今日は3月1日。

  

2月3日に借りたアルバム「KETSUNOPOLIS10」(ケツメイシ)は

とても良かったです。

16曲も入ったアルバムでしたが、充実していました。

  

最も良かったのは「手紙~あれから」です。

ここでも道草 生活のBGM この10年を肯定してくれる「手紙~あれから」(2017年2月5日投稿)

この曲は、ブログ10年を迎える4月21日に

ガンガン聴いていることでしょう。

  

次の話題にしたのが「テイクオフ

ここでも道草 ケツメイシ「テイクオフ」(2017年2月12日投稿)

  

  

そして最近話題にしたのが「ほら行こう」でした。

ここでも道草 この曲を聴いてゆっくり立ち直ってください/ケツメイシ「ほら行こう」(2017年2月21日投稿)

勤務校の学校で行われた「6年生を送る会」で、

6年生の退場曲で「ほら行こう」が使われててビックリ。

選曲をした5年生の担任の先生と、この曲について話をしました。

  

その他、「いい感じ」「僕らのために...」「エターナリー

さらば涙」「友よ~この先もずっと...」「君と出逢って」なども

良かった。

ラストの曲「君とワンピース」の歌詞もいい。

  

ワンピースが似合うぜ

腕を組んで歩いて

ちょっと近場のお店へディナーへ行こうぜ

同じテンポで歩いて

今夜君をエスコート

出会った頃の二人みたいに

  

  

思い出の店へ君をエスコート

こんな日 君と手 繋ぎたくなる

あの日の思いで 浸りたくなる

僕が右で 君が左で

手を引き歩く道 街並

  

 

いい年になりましたが、

この歌詞でちょっとドキドキしました。

僕らのために...」の歌詞も印象に残りました。

  

この世は思うよりも複雑で

痛み悲しみや喜びに溢れる

人々さらに考え過ぎて

現実よりもっと難しくしている

「ありのまま生きる」のを忘れてる

いらない理屈ばかり集めてる

何が無駄で 何が大切か

気付かないよ 目の前の愛ですら

  

手放す勇気に意味がある

心も断捨離 ミニマル

人生は引き算 足は崩して

何かと逃げた 自分許して

  

考え過ぎてない?いつも

抱え込みすぎた それは必要??

複雑な時代に未来

シンプルに君は今何がしたい

他人からどう見えるかより

「真実・嘘」何を選び 見てるか

「世の常識」という罠 見抜いて

小さな幸せ 愛から気づいて

  

「ミニマム」は「最小限度」という意味かな。

抱え込みすぎて四苦八苦している自分に、

それでいいのかと問いかけてくる曲です。

もっとシンプルで行きたい。

四六時中、仕事関係のことをしていて、寝不足。

おかしいと思いつつも、ずっとそんな生活。

無理すんな、自分。

 


YouTube: ケツメイシ / 僕らのために... Special MV

今晩はこの動画も楽しもう。

  

  

明日からの生活のBGMを借りてきました。

W300_h300_tkca_74168jk

アルバム「WAKADANNA3」(若旦那)です。

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5396
  • Img_5397
  • Img_5361
  • Img_5360
  • Img_5359
  • Img_5705
  • Img_5358
  • Img_5357
  • Img_5356
  • Img_5355
  • Img_5354
  • Img_5353

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉