« 2月のギンヨウアカシア/日めくりより・年齢を忘れる? | メイン | 2月のBGM「KETSUNOPOLIS10」はとっても良かった »

2017年2月28日 (火)

息を吐く時間を長く/一映像で一つの間

 

今日は2月28日。

  

2月1日朝、インフルエンザで発熱。

そして右肘の腱鞘炎(けんしょうえん)。

2月は体調面で良くありませんでした。

昨日と今日、自転車通勤をしましたが、

2月は通算でたった3日の自転車通勤でした。

明日から3月。

【1月は行く、2月は逃げる、3月は去る】

1月は行ってしまい、2月も逃げてしまいました。

3月はもっとじっくり味わうぞ。

    

  

先の日曜日にサークルに出席しました。

勉強になりました。

サークルの一員である校長先生が、

勤務校の職員に発行している通信を2枚見せてくれました。

その2枚を掲載します。

ブログに載せておいて、読み直したい通信です。

通信の画像上でクリックすると、拡大されます。

Epson725

引用した文章の出典は次の本です。

最高の勉強法」(齋藤孝 著/KADOkAWA)

 

「息を吸う時間を短くして、息を吐く時間を長くする。」

覚えておきたい方法です。

教師だと、この方法を教える機会がたくさんあると思います。

案外、こういうことを教えることで、

教師への信頼がアップすることが多し。

  

  

もう1枚。

Epson726 引用した文章の出典は次の本です。

授業を成立させる基本技60」(岩下修 著/明治図書)です。

  

ふつうは、音読されることまで想定して読点を打っていない

なるほど。

一映像で一つの間

一つの映像を喚起させたところで間を空け、

その映像が収まったところで、次の読みへと入る

なるほど、なるほど。

音読指導は、このことを知ってやると、

レベルアップした指導になることでしょう。

まずは心がけてやってみよう。

やらなければ身につかない。

  

  

やっぱり収穫ありのサークルでした。

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5361
  • Img_5360
  • Img_5359
  • Img_5705
  • Img_5358
  • Img_5357
  • Img_5356
  • Img_5355
  • Img_5354
  • Img_5353
  • Img_5352
  • Img_5351

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉