« 日めくりより オーストラリアとカンガルー | メイン | 日めくりより 大道具と小道具の違い/ムササビとモモンガの違い »

2016年9月18日 (日)

「PRESIDENT」より 幸せを構成する四つの因子

  

今日は9月18日。

  

コンビニでふと買った本。

51hvcena7rl 「PRESIDENT プレジデント 2016年10月3日号」

(プレジデント社発行)

  

今は「脳」が絡むと、読みたくなります。

新しいことがどんどんわかっている時なのでしょう。

興味が湧きます。

  

いろいろな内容があった雑誌でした。

  

「朝に晩に口ずさめば 心が軽くなる『魔法の言葉』」

このコーナーでは、慶応義塾大学大学院の前野隆司教授が、

「幸せを構成する四つの因子」を紹介しています。

この四つを満たすよう心がけていれば、

幸せになれる確率は高いそうです。

その四つとは?

  

①「やってみよう!」因子

②「ありがとう!」因子

③「なんとかなる!」因子

④「あなたらしく!」因子

  

これだけだと因子についてよくわからないと思います。

この因子と、名言やことわざは一致するというのです。

それぞれの因子を満たすことを促すようになっているのです。

例を一つずつ。

これを見ると、因子の内容がわかると思います。

 

アイデアのいい人は世の中にたくさんいるが、

 いいと思ったアイデアを実行する勇気のある人は少ない。

 (盛田昭夫 ソニー創業者)

 

朝起きたら新しい日に感謝して、

 それから何か建設的なことをする計画を立てなさい。

 (チャールズ・M・シュルツ 漫画家、スヌーピーの生みの親)

  

人生を近くで見ると悲劇だが、

 遠くから見れば喜劇である。

 (チャールズ・チャップリン アメリカの俳優・映画監督)

  

世間体を気にしたり、常識に縛られたりしてはいけない。

 自分に正直な道を迷わず進め。

 好きなことをしないと、笑って死ねないぞ。

 (大場満郎 冒険家、世界初の両極単独徒歩横断者)

                       ・・・・・引用:40~43p

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5679
  • Img_6052
  • Img_6050
  • Img_6044
  • Img_6043
  • Img_6041
  • Img_6040
  • Img_6039
  • Img_6038
  • Img_6037
  • Img_6036
  • Img_5678

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉