« 蔚山倭城での籠城戦 | メイン | 「真田丸」シリーズ23.大野泰弘さんのインタビューから引用 »

2016年9月18日 (日)

「真田丸」シリーズ22.犬伏の別れ

 

今日は9月18日。

  

9月16日の研究授業の準備のため、

9月11日放映の大河ドラマ「真田丸 36話 勝負」

やっと昨日見ました。

その中で、真田信幸と家来が話すシーンで?と思いました。

  

Rimg0337

家来:徳川内府様、まもなく、”うやま”の宿に入られるとのこと。

信幸:んん?

家来:小山です。ここから五里ほど東に行った所です。

信幸:お前、話し方がおかしいな。

Rimg0338

家来:はは、歯が欠けただけでございますので、ご心配なく。

  

この会話。

くすっと笑えるシーンでしたが、唐突に思えました。

なぜ歯が抜けた?何かあったっけ?

しばらくして思い出しました。

9月4日放映の大河ドラマ「真田丸 35話 犬伏」です。

  

真田親子の「犬伏(いぬぶし)の別れ」の有名な絵です。

真田親子がこれからの進み方を協議し、

親子が、そして兄弟が敵味方に分かれる決断をした場面です。

Photo http://www.asahi.com/special/timeline/sanada/

  

大河ドラマ「真田丸」での「犬伏の別れ」です。

Rimg0321

Rimg0322

Rimg0323

Rimg0334  

3人の座る位置は、上の絵と同じです。

ここにあの家来がのぞきに来るのです。

  

家来の名前は河原綱家です。

3人の話し合いが長引くので、様子を見に行きました。

絶対に近づくなと言われていたのにです。

Rimg0325

Rimg0327

Rimg0328_2

扉を開けてのぞいてしまったために・・・

信幸に何かを投げつけられます。

Rimg0329_2

Rimg0330

Rimg0331

Rimg0332

Rimg0333

↑歯が折れて、口から吐き出すシーンです。

 

いったい信幸は何を投げたのか?

投げた映像はよくわからず。

上の綱家がのぞいたシーンの写真では、

甕の横にあるのがわかりますが、何であるかは判別がしにくいです。

他の場面ではないかと探しました。

ありました。

Rimg0336

竹筒でした。

水が入っているのでしょうか。

これを綱家は投げつけられ、歯を折りました。

  

昌幸に下駄を投げつけられたという説もあります。

戦国籠城伝 Vol.3  第二次上田合戦 『犬伏の別れ』Ⅰ

下駄の方がいたそうですが、竹筒もいやですね。

  

信幸が竹筒を投げつけた本人なのに、

「お前、話し方がおかしいな」と綱家に声をかけ、

歯が折れたことを言っても、何も心配せず、

次の話に移ってしまいました。

9月4日に35話を見て、昨日36話を見て間が開いたので、

すぐに思い出されませんでした。

  

この歯が折れたシーンには、次のような絵があります。

Photo_2 マグマグニュース 真田丸「第35話」裏解説

この絵について、次のような文が添えられていました。

  

今週のワンポイントイラスト

準主役級の高い出席率ながら

存在すら認識されていなかった河原綱家、

やっと日の目を見る時 が…!

33 話で福島正則にぶっ飛ばされていたのは

完全にフリでしたね。 (みかめ) 

  

福島正則にぶっ飛ばされたシーンは、後日また見ておきたい。

綱家役は大野泰弘さん。

NHKの「真田丸」HPには、大野さんへのインタビューが載っています。

ここには自分の疑問への答が勢ぞろいしていました。

次の投稿で。

  

  

 

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉