« アリが作った砂山を崩してみた | メイン | ボッチャの決勝戦は日本VSタイ »

2016年9月11日 (日)

ボッチャ速報/絵本「8月6日のこと」

  

今日は9月11日。

  

昨日ボッチャのことを書きました。

昨晩のリオ・パラリンピックのボッチャの速報を見ました。

Photo http://rio.yahoo-net.jp/sport/BO/BO402XB02/result

6-3で日本がオランダに勝ちました。

同じリーグには、もう1国、英国がいます。

午前6時半から、再び試合をやるようです。

もうじきです。

  

  

さて最近読んだ絵本の話。

  

91ptrhfo7cl 「8月6日のこと」

(中川ひろたか 文/長谷川義史 絵/

ハモニカブックス 発行/河出書房新社 発売)

  

中川ひろたかさんのお母さんのお兄さんは、

広島に落とされた原爆によって亡くなっていました。

お母さんも、その原爆直後に広島に入ったためか、

被爆者となったようです。

お母さんから伝え聞いた話を、中川さんが絵本にしました。

絵は長谷川義史さんが担当。

81aznqsxpl アマゾン「8月6日のこと」

中川さんのおじさんは兵隊さんで、

現在の原爆ドーム近くの軍にいたそうです。

一部引用します。

  

ピカドンは おにいさんの ぐんの

ちかくに おちました。

せみも さかなも とりも

そして ひとが みんな しにました。

  

Pikadon also was dropped near her brother's force.

Cicadas,fish,birds and people all died.

 

日本語の傍らには英語がありました。

中川さんが広く読んでもらいたいという気持ちが出ています。

上の文を読んで、死んだのは人間だけではないのだと、

今さらながら気がつきました。

  

長谷川さんの絵で、インパクトがあったのは、

赤ちゃんとおぼしき人間の真っ黒に焼け焦げた死体の絵です。

赤黒いバックに、真っ黒の死体。

そのページには、文章はなかったのですが、

訴えてくるページでした。

死体の顔には表情があり、右手の拳は振り上げています。

鬼気迫ってきます。

ぜひご覧ください。

  

このような動画がありました↓


YouTube: 8月6日のこと 予告編

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5501
  • Img_5499
  • Img_5504
  • Img_5498
  • Img_5496
  • Img_6019
  • Img_6018
  • Img_6015
  • Img_6014
  • Img_6013
  • Img_6012
  • Img_6011

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉