« 20160903報告 毘沙門堂 諸羽トンネルから歩きはじめる | メイン | 昨晩アクセス数が急増 「フェルジナンドの物語」 »

2016年9月 4日 (日)

20160903報告 琵琶湖疏水見学 昨年の撮影場所・レンガの橋発見

  

今日は9月4日。

  

前投稿の続きで、9月3日の琵琶湖疏水見学の報告。

  

2015年3月に撮った写真です↓

Rimg0799  

ここで写真を撮った後に、山科駅に向かいました。

したがって、今回この場所まで行けば、

歩いていなかった区間が埋まったことになります。

  

安朱橋から山科方面に向かって歩き出しました。

Rimg0067

Rimg0068

Rimg0071

Rimg0073

Rimg0074

↑鉄道の写真を撮っている人たちを発見。

 しかし、この場所ではない。

Rimg0075 ↑3月とは違って、水をしっかり湛えた疏水でした。

 緑色が良かった。

  

2015年3月の場所が見つからず・・・・

あきらめかけた時に、ふと見た場所に面影アリ?

ここです↓ 昨年3月の写真と並べてみます。

Rimg0077

Rimg0799_2  

この場所です!

草が生い茂り、木に葉っぱがあるために気がつきませんでした。

季節が違うと、こんなに違うのですね。

一度は素通りしてしまいました。

今回この場所で列車を撮影してみました。

Rimg0076   

   

次の目標は、次のサイトにあったレンガの橋です。

デイリーポータルZ 琵琶湖疏水をたどって京都まで

040  

疏水と川が合流している場所にあるこのレンガ橋です。

安朱橋から山科に歩いてきて、

確かに1か所、疏水が川の上を流れている場所がありました。

復路でしっかり見てみようと思いました。

  

Rimg0079

Rimg0081

↑疏水沿いの高校が文化祭でした。

Rimg0082   

↓ついに発見!

Rimg0085

デイリーポータルZの投稿者が

発見して報告しておいてくれたおかげで、

見逃さずに見ることができました。

ただ年数が経っていて、水道管らしきものが新設されていました。

草が多く、全体が写りませんでした。

Rimg0086

↑橋の上はこうなっています。

Rimg0087

↑橋の上から撮った川です。

Rimg0089  

思ったより時間がかかったため、急いで駐車場に戻り、

第11回キミヤーズ塾に向かいました。

開始時刻の数分前に到着。

塾の内容については、できたら4日中にまとめたい。

できるかな?

2学期は、よく寝ることを目標にしていたが、夜更かしだ。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5724
  • Img_6313_2
  • Img_6313
  • Img_6311
  • Img_6310
  • Img_6306
  • Img_6304
  • Img_6302
  • Img_6301
  • Img_6300
  • Img_6299
  • Img_6298

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉