« 東京での研修あれこれ4./マリオが車椅子だったら | メイン | 東京での研修あれこれ5./LGBT 2E RAD 共依存 »

2016年8月14日 (日)

日めくりより/滑走路に「75」は存在しない

 

今日は8月14日。

  

日めくりより。

  

滑走路の”白い数字”の意味は?

Epson695  

東だと90度だから「09」

南だと180度だから「18」

西だと270度だから「27」

  

ここで待てよと思い浮かぶのは、ドラマ「Gメン75」のオープニング。

滑走路に「75」と書かれていました。


YouTube: Gメン75(第5期)OPENING 第253話~第306話

でも「75」はありえないわけです。

750度は2周回って30度ですね。

つまり「03」でいいわけです。

  

こういうことにこだわって調べてくれている人がきっといる。

そう信じて調べました。

  

このサイトが予想以上の答を用意してくれていました。

More Amusing Tackle 滑走路番号75! Gメン'75より

 

あの滑走路は千葉県の海上自衛隊の館山基地にあるそうです。

「03」を導き出しているのは私と同じことをしています。

やっぱり「75」はありえなくて、

「ドデカいカッティングシート」を切って貼ってあると、

断言してくれています。(根拠はあるのかな?)

 

日めくりから生じた疑問を解決できました。

  

コメント

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_7647
  • Img_7646
  • Img_7645
  • Img_7644
  • Img_7643
  • Img_7642
  • Img_7613
  • Img_7612
  • Img_7611
  • Img_7610
  • Img_7609
  • Img_7608

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉