« 10月10日講座報告/紹介してもらったアプリ3つ | メイン | 加古里子さん/「さとこ」ではなくて「さとし」でした »

2015年10月11日 (日)

机間指導で使えるタブレットスタンド試作品

 

今日は10月11日。

  

今日はサークルがありました。

タブレットのスタンドの話をして、

点滴スタンドを探していることも言いました。

そしたら、サークルをやっている場所の近くに

リサイクルショップがあるから寄って行くことを勧められました。

点滴スタンドがある可能性は少ないけど、

何かいいものがあるかもしれません。

サークルの帰りに寄ってみました。

  

  

縦長の店内を探しました。

キャスターのついた家具とかいろいろありましたが、

”これならできるかも”と思わせてくれたものがありました。

ミニの物干し台です。800円(税込)。

買ってきました。これがそうです↓

Rimg4158  

キャスターがついていること。

キャスターのついている腕が、いろいろな角度になること。

縦棒が伸び縮みすること。

これらが好条件でした。

  

今日の午後、お客さんが来たりしてあわただしかったけど、

時間を見つけて作り上げてみました。

  

Rimg4159

ミニ物干し台を分解して、必要な部分を組み立てました。

2つのキャスターセット↑は、真ん中に発砲スチロールを挟んで、

合体させました。

  

とりあえずできあがった試作品がこれです↓

Rimg4166

Rimg4167

Rimg4168  

実際に使ってみないと不都合なところはわかりませんが、

とにかくできました。

明日、勤務校に持って行こうと思います。

  

コメント

いいですね。あるものを使って必要なものを作る。私好みです。重心が気になります。脚に鋳物などの重りを乗せたいですね。

研究発表を目前にして忙しい時なのに、
コメントをありがとうございます。
鋭いご指摘です。
やはりキャスター部分が軽いために、安定がイマイチ。
そこが改良の余地があります。
明日以降考えます。

うまいこと作りましたね。
キャスターがなめらかに動くかが
肝と思いますが動きはどうですか?
また使用感のレポートを待っています。

iPadを取り付けて、いろいろ動かすと、
キャスターが浮いてしまうことがありました。
まだまだ改良の余地があります。
今日もやってみます。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_5415
  • Img_5413_2
  • Img_5414
  • Img_5413
  • Img_5412
  • Img_5190
  • Img_5677
  • Img_5675
  • Img_5410
  • Img_5408
  • Img_5407
  • Img_5406

楽餓鬼

今日はにゃんの日

いま ここ 浜松

がん治療で悩むあなたに贈る言葉